--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.04.09 04:40|日々のこと
春のやわらかい日射しにとっても幸せを感じるこのごろ
子どもたちもひとつずつ進級して新しいスタートを切っています

とその前に春休みの思い出を‥

3月21日
松本で春ランと称したマラソン大会があって、息子二人と親子の部に参加してきました
いつも私だけレースに出させてもらってるので、たまには‥
Ioは2kmという距離もわからないままの参戦でしたがとっても楽しみに当日を迎えました

たったの2kmなのでただ走るだけじゃもったいないということで、100円ショップでかぶりものを調達
そして、3月21日は世界ダウン症の日なので、Tシャツに手書きでさりげなく?アピールをして走ることにしました


スタート
スタート

カメラマンは応援団長のあず
黄色のアヒルは私、右手前の茶色いサルがRyo、左の緑ガエルがIo

きっとトラック1周してゴールだと思っていたIoは最初から飛ばす飛ばす
最後まで走れるか心配になりましたが、沿道の
「カエルちゃんかわいい、がんばって~」
という声援にも支えられながら最後までがんばって走り切りました

ゴール
最後は3人で手をつないでゴール!
のんびり楽しみながらで14分くらいだったかな?

ゴール後、SBCの取材を受けました
ま、仮装して走ってたの我が家くらいだったから目立っちゃった?!
インタビュー
あずもちゃっかりうしろにスタンバイ(笑)
夕方のニュースでゴールシーンとインタビューしっかりと放送されました
Ryoは恥ずかしかったみたいだけど、Ioは念願のテレビデビューで大満足
いい思い出となりました


3月末、愛知に潮干狩りに行ってきました
前回は多半島でしたが、今回は蒲郡

高速の渋滞で着いたときには干潮時間が過ぎてしまって、もうあまり採れないからということでひとり分の料金で総勢11人を入れてくれました
カキがゴロゴロあるような岩の多い海岸で、こんな所でアサリ採れるの?って思いましたが、ガリガリと掘ってみるとちゃんといました
数はそれほど採れなくて大人は不完全燃焼といった感じだったけど、子どもたちは遊べればそれで満足なので十分でした

潮干狩り
あずもこの表情
この後、例のごとく座り込んでびしょぬれになってみんなより早く終了となりましたが‥

普通にゴロゴロ転がっていたカキもいただいてみたら激うま!
地元の人は毎日ホイっと拾ってこんなおいしいものが食べられてうらやましいです

愛知子どもの国という所にも寄ってみましたが、入園料は無料なのになかなか楽しめました
SL 海が一望
こういうのは有料だけど、ちゃんと石炭をたいて走るSL
海岸が一望できました

カート
あずがどうしてもと乗ったカート
真剣にハンドルを握ってました
スピード狂です(笑)

春休みといえば映画ドラえもん
暗くて大音響‥はあずが最も苦手な環境でしたが、映画館はもうすっかりお気に入り
知らず知らずのうちにいろんなハードルを乗り越えて成長してます


あずは5年生
いろんな出会い、経験‥大切にしていきたいです




2014.01.05 03:00|日々のこと
2014年始まりましたね
実家での年越しだったけど、いつも通り20時過ぎに子どもと寝て気がついたら4時でした
もう日付が変わる時間には起きられない体
二年参り、ここ何年も行ってないなぁ

去年は体の不調も多かったし、身内でもいろいろあったりするので、やっぱりみんなが健康ですごせる一年になったらいいなと思います
といいながら、年末から家族みんな風邪気味でなかなか出ていってくれません
弟二人は咳がひどいのに、ピンピンしてる姉ちゃん
最近は家族の中でもあずが一番強かったりします(笑)

あずは4月から5年生
5年生になったら家庭科の授業があるのを知っていて、今から裁縫を楽しみにしていますが、その道具の管理をどうしようかと今から先生と話をしています
一年一年、自分がお姉さんになっていく喜びは誰よりも感じている子なので、みんなと同じ経験はさせてあげたいとは思うのですが、好奇心が旺盛な分、色々と心配も多くて‥
あずにとって・・を親身になって考えてくれる先生なので、相談しながらいい方法を見つけてやってけたらいいと思っています


Ryoは4年生になります
子ども劇場に入会したので、また新しい世界が広がりそうです
Ioは年中さん
早くに入れたので保育園が長い、やっと年中さん?!って感じです
去年山デビューしたので今年は3人での山行も増えるかな
剣道もやりたいようなのでいよいよ?

母の抱負は・・

去年はこれまでであり得ないほど病院に通ったので、やっぱり健康第一で
人間ドックの予約をしました
だけどチャレンジはしていきたいと

トレランはロングレースに参戦する
(すでに3月の伊豆トレイルジャーニー75kにエントリー)
ボルダリング・キックボクシング(とりあえずボクササイズからね~)にチャレンジする
行きたい山もたくさんあるなぁ~

ということで、この冬の間はスノーシューを楽しみつつ3月のレースに向けてジムで走り込みたいと思います
春が待ち遠しい

春といえば・・
昨日は朝から雪降り
玄関でガサゴソ音がするので行ってみると、何本も傘を抱えて外へ行こうとするあず
「チューリップさん寒くてかわいそうだから」

秋に植えた庭のチューリップが気になって、傘で雪から守ってあげようと思い立ったようです
チューリップさんは寒いのへっちゃらだし、寒い思いをしないときれいな花が咲かないんだよと話をするとほっとしたように傘をしまっていましたが、あずの優しい心にほっこりした朝でした

寒さに耐えてきれいな花を咲かせる・・
昨日はなんだかずっと心に残りました
庭
今はじっと耐える時期
それも大事


2013.12.24 05:42|日々のこと
毎年のことながら、気がつけば師走‥
あれもこれもやらなくちゃと思いつつ思ってるだけで

わが家には祝日の昨日、ひと足早くサンタさんがやってきたようで、子どもたちは大喜び
それに合わせて昨日ケーキも作ってお祝いし、クリスマスは終わった感じです

あとは大掃除に年賀状‥ですね
毎年気が重たい台所のレンジフードの掃除をやってしまったので、なんだかもうやる気がダウン
年末の休みに入ったらぼちぼち頑張ろうかと思いますが


小学生組の2学期もあと今週を残すのみ
いろんな行事があったけどよく頑張ったなぁ

Ioはクリスマス会で「うさぎとかめ」のかめ役
恥じらう姿にも成長を感じたりして


あずはこの時期鼻の調子がどうしても悪いですが、元気いっぱいです
放課後はだいたい週2で放課後ディ、その他はプラザという感じで過ごしていますが、ひとつ悩みの種だった月曜の習字教室への送迎に、市のファミリーサポートを利用することにしました

今は、私が仕事を早退して送っているので、毎週という訳にいかず大好きな習字をお休みしてもらってる状態
前から気になっていたファミリーサポートセンターに問い合わせてみたら障害のある子でも大丈夫だということでさっそく説明会に行き登録しました

が、問題は引きうけてくれる提供会員さんが見つかるどうか‥
まあ、気長に待てばいいかなんて思ってたら登録の翌日にセンターから連絡をもらい提供会員さんを紹介してもらいました

こんなに早く見つかるなんてびっくり!

来年早々に事前の打ち合わせをして、毎週月曜、学校~習字教室までの送迎をお願いする予定です
まだ電話でしかお話させてもらってないけど、あずのことを知ってもらえる人がまた増えることはうれしいなと思っています

援助を受けて支払う報酬を考えると早退した方がお得かも?という感じはありますが、いろんな人の力を借りていろんな人と関わっていくのはこれからのあずの生活にプラスになるはず
私も正直いろいろに頼らないと疲れちゃうし
どんどんいろんなところに根を張り巡らせていけたらいいなと思っています


最近、ダンスはサボり気味だったあず
お誘いを受けつつ迷っていたコレ信州ブレイブウォーリアーズをダンスで応援しよう
本人に聞いたら参加するというので、1回目の練習に行ってきました

練習前に披露してくれた千曲コルツさんの本格的なチアリーディングを目の当たりにして大興奮のあず
練習が始まると、いつも通りすぐにはやろうとせずお姉さんのお誘いにも断固拒否
フリーズしてまわりの様子をうかがう時間もあずには大事な心の準備時間
徐々に気持ちもほぐれて、一緒に行ったIoも刺激になって最後はいい顔で踊ってました
「信濃の国」は運動会でも踊った旬な曲だったのもよかった
振りはちょっとテンポも速くて大変かもしれないけど、家で自主練して本番は楽しんで参加できたらいいなと思います

チア1 チア2


山はもう本格的な冬~
土曜はトレマンツアーで黒姫山へスノーシューに行ってきましたが、膝上までの雪と吹雪で途中撤退
初ラッセルは想像以上の過酷さで修行してきました
3時間半かけて切り開いた道は走って下って40分のはかなさでした
でも今年初のスノーシュー登山は楽しかった!
修行大好きなのかな、やっぱり
2013.07.10 05:16|日々のこと
梅雨が明けいきなりの猛暑ですね。
あずは暑いのが苦手ですが、汗をかきかき頑張っています。まあ本格的な夏はまだまだこれからだけど。

学校で水泳が始まりましたが、天気さえよければ毎日プールの時間があるという、プール好きのあずには素晴らしい環境です。支援学級はあず一人というのもあって空いている所で‥ていうのができるので。

水泳は、深さがあるプールは1年生までは苦手で、一度プール教室に行ってみたけど私にしがみついてパニック‥が、2年生になってなぜか急に潜れるようになりました。息が長く続くようで結構長い間顔をつけてスイ~と蹴伸びしたりバタ足したりしています。

いつも慌てて顔を上げては
「あ~くるしぃ~」
と言ってるので息の限界に挑戦しているようです(笑)

水泳、もう少し気持ちも落ち着けるようになったらどこかでやらせてあげたいなとは思っています。
SO(スペシャルオリンピックス)とかね。


先月は、音楽会がありました。
例年通りスロースタートでしたが、みごとに本番にピークをもっていき堂々とした発表でした。
音楽会に関しては、練習がなかなか‥という話を聞いても母は動じなくなりました。音楽は大好きなので‥自分のペースで気持ちを盛り上げていけるんだなとわが子ながら感心。

合唱では隣のお友だちに何か話しかけたりしてる場面もありましたが、大きな口を開けて歌っていました。合奏は鉄琴を任せてもらえました。全てを正確に演奏するのは難しいですが、たたく所は所はたたいて、休む所は休んで、頭の上で手拍子する所ではノリノリで‥

ものすごい達成感があったんじゃないかな~と思っただけで母はうれしくてうれしくて。
ステージに上がるところから楽器の準備、片づけ、退場まで、先生の補助をほぼ受けることなくやり抜きました。本当に成長したなと感じました。

応援して見守ってくれたお友だちのみんな、先生方のおかげで、本当に幸せな音楽会でした。
ありがとうございました。

昨日、弟のRyoのクラスの学級通信に、Ryoの音楽会の感想文が載っていてこんなに長い文章が書けるようになったんだと驚きました。そしてさらにこんな所があって、なんだかとてもうれしかった。

「~(省略)本番。順番はすぐにきました。ありえないほど、早かったです。ぼくは、どきどきしました。その前に4年生全員が歌って、その中に姉のあずちゃんがいました。あずちゃんもがんばったから、ぼくもがんばろうと思いました。(省略)~」

いつもけんかばっかりだけど、あずから勇気をもらったって素直に書いたRyoの気持ちがうれしい。
あずにも見せたらにっこり。
この作文で音楽会がさらに素敵な思い出になりました。


そして末っ子Ioは昨日、自転車デビュー!
4歳1カ月。早っ
Io自転車

2歳からペダルのないストライダーっていうやつ乗っていたのでバランスはバッチリ。あとはペダルを漕ぐのに慣れてブレーキをマスターすれば‥って思って、本人の気の向くときに少しずつ練習していましたが、年少さんになってこんなに早く乗れるとは思っていませんでした。

Ioは近所のママさんたちにほめられて照れまくり。
Ioの自転車記念日はあずと同じ年になりました。
あずさん、ギリギリセーフ逃げ切り!

夕方近所の同じクラスのお友だちとなべなべそ~こぬけ♪
なべなべ1 なべなべ2
あずが2歳の頃からのお付合い。
もう4年生。一緒に遊ぶ時間はだいぶ減ってしまいましたが、こうやって遊んでくれるお友だちがいることに本当に感謝しています。あずが何度もリクエストしていましたが満足するまで付き合ってくれました。ほんとに楽しそうなあずの顔。私も幸せ。


子どもたちの成長を感じるこのごろ。。
自分は‥と振り返るけど、ダメダメだな。
子どもと一緒に一歩ずつ。
2013.06.23 10:13|日々のこと
障害者と地域の人たちが交流する「ハピスポひろば2013

あずはダンスステージに出演してきました。
Ioが前日に水ぼうそうになってしまってお父さんもいないしお休みしようと思ったんだけど、珍しくどうしても出たいというのでRyoに留守番をお願いしました。本当に頼れる兄ちゃん、ありがとう。


いつものように、はじめステージに上がるところでちょっと緊張して足が止まりましたが、そっと胸をさすりながら一緒に進むと気持ちも落ち着いて曲が流れると自然に踊りだしていました。

この日は4曲、最後まで楽しくいい汗かいて踊っていました。
あずも気持ちよかったんじゃないかな。


ステージではその他に、太鼓の演奏やマジック、そして新聞にも載りましたが障がい者プロレスが行われました。お楽しみ広場ではパネルシアター、紙芝居、読み聞かせなど、子どもたちが一日楽しめるイベント。


Ioを家に置いてきてるのでゆっくりできませんでしたが、あずがどうしても行きたいブースが‥
美容室のブースで前髪カットしてくれると聞いてきたのですが、そこには立派なお化粧道具がいっぱい。

「お化粧したい!!」

髪をカットしたあとも、そう言ってイスから動こうとしないあず。
無理にお願いしてやってもらいました。


カット
前髪だけのサービスだったはずが、私が切ったあまりのザンバラ頭を見かねて?全体をそろえてくれました。


どうしても動かないあずにお化粧開始。
お化粧1 お化粧2

お化粧3 お化粧4

たぶん、ポンポンとマネごとして簡単に終わらせようと思っていたはずですが、次々とリクエストするあずに負けてフルコースしっかりとやっていただきました。
わがまま言ってゴメンナサイ。

完成 完成2
大満足なあず、このうれしそうな顔。
私はできれば化粧なんてしたくない人なんですが‥女ですね。

みんなに見てもらいたくて会場中走り回って知ってる人探しては、
「見て!お化粧したの。」
と、得意気でした。


ラーメン
その後、ふるまいのミニラーメンもペロリ。


バリアフリーな素敵なイベント。
楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

こんなにテンション上がってるあずを見るのは初めてってくらい。
いい体験させてもらって本当によかったね。

お化粧、家でせがまれることが増えそうですが‥












03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

