--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.01.06 06:37|支援グッズ&iPod touch
あけましておめでとうございます。
家族みんな元気に新しい年を迎えられたことに感謝して今年も精進していきたいです。
みなさんよろしくお願いします。

そりあず
待ちに待った雪が積もり、私が大汗かいて作った雪の滑り台でソリ遊び。
うちの庭でも十分盛り上がってくれてます。


元旦、映画を観に行きました。
暗いのが苦手なので、「こわい。」と言って行き渋っていたあず。
映画はじじに一回連れて行ってもらったことがありますが、あずが楽しめる内容ではなかったようなのであまりいい印象ではないのかも。
が、「ポップコーン買ってあげるよ。」のひと言で?思ったよりすんなり出発。

Ioもいたので、『フレンズ もののけ島のナキ』という映画にしました。
3Dもあったけどあずは厳しいのであえて2Dの方にしたのですが、元旦の早朝(8時25分~)ということもあってか私たちともう一人女の人しかいなくて貸し切り状態。
絶好のコンディションで楽しめました。

事前情報一切なしで観たのですが、どうやら「泣いた赤鬼」が原作のようでとてもいいお話でした。
涙ポロポロ観ていたら隣のRyoが、
「ぼく、涙出てきちゃった。」と言って泣いていてびっくり。
びっくりしたけど、うれしくもあった母でした。

あずは終始ポップコーンをボリボリ。
いおりと二人で大爆笑したりして十分楽しんでいました。
これならまた連れていけそうです。
よかったよかった。

ちなみに映画料金は、療育手帳の提示で本人が800円、付き添いの大人が1000円になります。


2日、ではなかったですがあずの希望で書き初めに挑戦。
2年生はまだ宿題で出たりはしないのでお手本がある訳ではなく、なんて書くかあずと相談して決めました。
あずの好きな言葉「こころ」が一番に出てきたので、~のこころとかこころの~とか‥と提案すると、
「こころのなか!」
「なかはちょっと。他には?」
「ひかり!」
「漢字習った?」
「うん!」
ということで、「こころの光」に決定。
なんだかおめでたい、あずらしい言葉になりました。

書き初め1
納得するまで何枚も書きました。
紙を折ってここにこの字と教えてあげても5文字を紙におさめるのが難しいようで「光」がどん詰まりになってしまうことが多かったですが、紙が終わる最後の一枚であずも納得のものが書けました。
途中ついつい大人げなく強い口調で言ってしまった場面もあったのですが、それにも屈することなく集中して書き上げたあずは本当にえらいなぁと感心すると同時に、私はまだまだ修行が足りないなぁと反省。

あずは本当に習字が大好きなんだなぁと改めて感じました。

書き初め2
やり切ってこの表情。
こころの光輝いてるね!



あずの学校は9日まで冬休み。
長い休みで大人でさえ曜日感覚がなくなるのですが、あずはそれが落ち着かないらしく毎日毎日「今日、何曜日?お休み?」と聞いてきます。
やっぱり目で見てわかるスケジュールあった方がいいなと思いやっと重い腰を上げることに。

毎度ながらbo-ya先生のスケジュールをお借りして作成。
せっかくなので年末に買ったきりになっていた録音再生音声ペン ボイスレブで遊んでみました。

カレンダー  今日は~
今日が分かるように赤枠(にするつもりが赤マジックが見つからずこれはオレンジです)で示すようにして、そこにボイスレブの再生(P)シールを貼ってみました。
右上の吹き出しの中に貼ってある数字がふられた緑のシールです。

リードライトペン
このセットには80枚のシールか付属されているので80種類の音が録音でき、音声ペンには約80時間の音声データが保存できるようです。歌やお話も十分ですね。
使い方は私でもすぐにできたのでほんとに簡単。
赤い録音(R)シールにペンをタッチして録音モードになったら声を入れ、水色の停止(S)シールにタッチで録音停止。再生(P)シールにタッチすれば録音した音声が再生されます。

今回は「○月○日○曜日、~へ行きます。」といった声を入れてその日のスケジュールを確認できるように作ってみました。
あずペン使う
こういうものにはすぐに飛びつくあずなので、早速何度も再生していました。
録音も何度でも上書きできるので、自分で声を入れたりして遊べます。

スケジュールを透明ファイルに入れてその上から全部の日付けのところに再生シールを貼り先々の予定も音声で確認できるようにしてもいいかなと思いました。でもシールだらけでごちゃごちゃするかしら?

教科書の音読や漢字の読みの練習、ちょっとした伝言メモとかにも使えそう。オリジナルの音声本とかも簡単に作れそうだけど、その気になったらやってみます。

いいアイディアがあったら教えてください。

















2011.12.16 06:29|支援グッズ&iPod touch
もうすぐクリスマスですね♪
さてさて、あずにはサンタさんから何が届くでしょうか?
iPad(大きいやつ)お願いしたいんですけどね~、もうちょっとお安くならないかな。

わが家のiPod(小さいやつ)はあずはもちろん、いおりもちゃっかりしっかりと使いこなしています。
教えた訳でもないのに、サクサクとやってるのを見るとなんか笑っちゃいます。
いまどきの2歳児って感じ。


あずが最近よくやってるアプリを紹介します。

Family Apps(ファミリーアップス)
私は全部試したことがないので詳しくは分かりませんが、いろいろ楽しめるようですよ。
300.png 299.png
月ごとに無料でお試しできるゲームもあるようです。


Baby Busシリーズは、中国?で作られたアプリのようで、日本語の発音が???なところもありますが、数、形、色‥などいろんな知育ゲームがあります。
297.png  298.png 


小学1年生かんじドリル
304.png 301.png 302.png 303.png
例文、見本の書き順、そして練習があり、五回正しく書けた字には赤丸がつくようになっています。
あずも知らないうちに何回かやったようで赤丸がついた字もいくつかありました。
305.png


いおりのお気に入りもいくつか‥
しまじろうとやってみよう
001.png 002.png

電車が動く!走るお絵かき
004.png
書いた線が線路になっていろんな電車が走り出します。

おしゃべり猫のトム
006.png
トムがこちらがしゃべった声をおかしな声でオウム返しします。

まだまだたくさんありますが、載せるの面倒になってきました。
ごめんなさい。

日々、いろんな新しいアプリが誕生してるのでもっといいものもたくさんあると思います。無料な物も多いのが何よりうれしいですね。これは、と思う物をダウンロードしておくと勝手に遊んでるので子どもってすごいなぁと感心しちゃいます。やる時間だけは気にかけて注意していますが‥。


今年も残り半月。
あずは元気に学校へ行っています。
先日、放課後の自立サポート(お料理クラブ)でクッキーを作りお土産をもってきてくれました。
001.jpg
冬休みは短いので、自立サポートを2日利用するくらいで乗り切れそうです。
ひと安心。

今年はりょうまの入学といおりの入園、そして私も仕事を始めてあずの放課後の環境も変わりました。
相変わらずバタバタな毎日ですが、みんなが頑張って回ってるという感じ。
元気でいられることに感謝して今年一年を笑顔で締めくくれればなぁと思います。

2011.03.02 13:12|支援グッズ&iPod touch
先月の支援会議で、給食の準備がなかなか進まないということを原級の先生から聞いて、なんとかしなくちゃと思いスケジュールボードを作ってみました。

ボードは FRY!BIRDさん で購入。

昨日、学校に給食の様子を見に行きがてら写真を撮ってきたので絵カードにしてラミネート。
マジックテープ 絵カード1 終了BOX
カードはマジックテープで付け外しします。
終わったら、下のBOXにカードを入れていきます。

こんなことしなくても‥って思っちゃうけど、こんなことがあずが動けるきっかけになってくれたら儲けものっていう気持ちで試してみようと思います。
あずもなかなか気に入ってくれたようで、今朝張り切って持っていきました。
先生からの報告が楽しみです。


給食の前の4時間目はだいたい支援学級での授業なので、昨日はちょうど原級に戻るあずを発見。
みのりさんから
筆箱などが入った手提げを持って移動しています。

原級に戻ってからの流れ

トイレ・手洗い
  ↓
自分のお盆をもっていき、ナフキンを敷く
  ↓
エプロンに着替える
  ↓
当番の仕事または配膳
  ↓
いただきます

こんな感じ。

この日は手を洗わずにお盆を持っていこうとして、お友だちに注意されていました。先生の声かけにも耳を貸さず‥
私が手を止めてトイレに誘ったので切り替えられましたが、もしいなかったらそのままお盆を取っていた場面でした。

手洗い後エプロンを着て、今週は当番ではなかったので配膳の列に並んでおかずを配りました。
自分のを配っただけでイスに座ってましたが^^;
「いただきます。」
いただきます
帽子のリンゴワッペンは前のしるし。
何気にこれを確認してかぶっているので、こんな印でも役に立っています。

食べ始めたところで帰りましたが、先生一人ではやはり声かけが限界だなぁと実感。
このスケジュールボードが役に立ってくれるといいのですが‥さて!?


先月から作り始めた週間スケジュール。
一週間の見通しをもつというか、あと何日でお休みかを確認するのに欠かせないものになっています。
まあそれでも一週間という単位の理解にはつながっていると思います。
週間カレンダー
あずの希望でこんなところに吊るされています。
朝飯を食べながらチェックするのが日課になっています。





☆応援クリックお願いします。励みになっています☆
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ランキング


2011.02.16 16:31|支援グッズ&iPod touch
去年は数えるほどしか熱を出しませんでしたが、今月は毎週のように熱を出しているあず。
でも小さい頃のように長引くことはなく、一日、二日でケロっと回復。
体に蓄えがじゅうぶんあるおかげ?なんて思っていますが、本当に強くなったものです。

昨日も前日夜から熱が出て学校をお休みしましたが、熱はすぐに下がって元気にゴロゴロして過ごしました^^;
「学校休んだんだから、しっかりお昼寝はするんだよ。」と言うと、いおりと一緒に2時間しっかりと寝てくれました。

やっぱり睡眠と食事は基本ですね。
くまだんす
最近はこのポシェットにコロちゃん(犬)を散歩しながら、くまさん(あずの赤ちゃんだそう)を抱っこ‥が定番スタイル。
寝る前もこの格好で2回に上がっていきます^^;
お母さんを演じるのは大好きです。


かなり前から、作らなきゃ!と思って手を付けてなかったもののひとつ。
『週間スケジュール』

あずはあと何日学校行ったらお休みなのかがとても気になるようで、
「あした、おやすみ?」
「あと○○行ったらお休みだよ。」
という会話が毎朝交わされているわが家。

あずに目に見える形で一週間の流れを示してあげなきゃと思って早数カ月‥
やっとこ始動しました。

基本の形は、ぽっしゅんbo-yaさんの週間カレンダーから。
シンボルはほとんどが大好きなDrops

その日の授業の予定は毎日持たせているので、学校の予定は分かっている範囲で特別なものだけにして、放課後の予定を詳しく載せました。
これが処女作。
週間スケジュール
今のところは過ぎた日は、赤鉛筆でバッテンをして消していっています。
これならあと何日行けば休みになるかわかりやすいんじゃないかしら。

まだ今週から始めたばかりなので、あずの反応を見ながら改良していきたいです。

毎日のスケジュールは、主婦さんのブログからちょっといただいて、助詞の色を強調してみました。
スケ
とりあえず強調しただけ^^;
毎日見るものだから目に入るだけでも何かしらえるものがあるかななんて甘い考えの母です。
なるべく一緒に見ながら声を出して読むようにしています。

この日のえのきょうしついくって書いたけど、じゃなくてにしなくちゃいけなかったのかなって今見て思ったりして。
助詞ってわかっているようで、わかっていない!?
難しいです。


スケジュール、慣れてきたとはいえやっぱり正直結構面倒。
あずが安定して過ごせるのは間違いないので、楽しみながら頑張って続けたいです。


☆クリックよろしくお願いします。励みになります☆
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ランキング

2011.02.12 21:47|支援グッズ&iPod touch
私が付き添う朝は、iPodを持ってお気に入りの音楽を聴きながら登校しています。
最近は「トイレの神様」ばっかり。
歌のリズムに乗って順調に歩ける効果もあるような!?
長い曲なので、曲が終わる頃には学校に到着、なんてこともあります。

さすがにイヤホンはまずいと思って、音量MAXの本体のスピーカーから聴いるので、あずの耳に一番近いジャンバーのフードにiPodを忍ばせて歩いていたのですが‥

先週、あずがちょっとかがんだ瞬間にiPodがスルッと地面に落下。
画面にヒビが入ってしまいました。
割れた
フィルムを張っていたのではがれたりはないのですが、このままにしておいたらどんどんヒビが広がっていきそうな感じ。
修理に出そうか迷っています。

すぐにストラップを買って次の日から首にぶら下げて聴いています。
あいぽ聴く


最近あずが気に入っているアプリをいくつか。
いわゆるゲーム系もやっちゃってるんですが、ここでは教育アプリを紹介します^^;
おべんきょうと題してまとめて入れてます。
214.png
前にも紹介しましたが、ひらがな・カタカナなぞりは一番よくやってます。
小一かんじも同じような感じで、はじめに正しい書き順を見てからなぞります。

iPodの画面は小さいので、ぷくぷくおててのあずが文字をなぞるのはちょっと厳しいところもあるのでタッチペンを探してみました。
そして評価を見て決めたのがこちら
イヤホンジャックに差し込める小さいタイプも合わせて買ってみました。

その使い心地は‥
とってもgood!
タッチペン
先端は丸くてとてもやわらかいので、多少角度がついてもしっかりと反応してくれています。
あずも、「ペン、ちょうだい!」と催促してるので気に入った模様。
鉛筆を持つ感覚でできるのでそういう意味でもいいんじゃないかな。

くるくるキッズはくるくる回転してる文字から正しい字を選ぶもの。
218.png
赤い四角の中に選ぶ文字が示されるので順番に見つけてタッチしていくだけなんですが、結構な速さで文字が回転しているので慣れるまではなかなか見つけられなかったようです。
動体視力っていうのか、いろんな角度からの文字の認識というのか‥よくわからないけどまた違った脳を使えそうです。

知育プラスの中にある漢字当て。
215.png
背景に合った漢字をタッチします。
一年生レベルの漢字なのであずもすぐにできました。
タッチする漢字がこれまたランダムに動くので、答えがわかっていてもタッチミスってこともあります。
まだ数パターンしかないので、もっと種類増やしてくださーい!

ドラキッズは5までの数をタッチして数えるアプリ。
あずにはちょっと物足りないので、20くらいに増やしてもらえるとうれしいなぁ。
でも、魚釣りや隠れたねこ探しなどいろんなパターンがあるのでとってもかわいいです。
216.png
これはリンゴを選んで5個数えます。

新しいのを入れておくと勝手に開いて遊んでいるので、子どもってすごい!って思います。
日々いろんなアプリがリリースされているので、たまにはチェックしていいものを探していきたいです。
何かおすすめあったらぜひ教えてください。






☆クリックよろしくお願いします。励みになります☆
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 ランキング

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

