--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.04.08 14:11|おなかの中のあず
愛珠の妊娠がわかったのは2002年12月7日のこと。
検査薬の陽性反応を見たときは、このおなかに命が芽生えたんだーと感動だったな。



12月16日、初受診。
胎のう(赤ちゃんが入ったふくろ)が見えましたが赤ちゃんは確認できず。



12月26日、赤ちゃんが見えた!10ミリ。心拍も確認できました☆



1月23日、手足がはっきりわかったよ!
このころ出血が・・びらんからの出血ということでひと安心。
 



2月23日、3D画像です。
手で顔を隠しちゃってるみたい、残念。



3月19日、骨がはっきり見えたよ。



4月16日、3D。お地蔵さんみたい☆
この頃検診の度、心臓の動きをやたら時間をかけて見ていました。
「お母さん、心配ないからね~」と言われてたけど、先生はもう分かっていたのかも・・



5月15日、女の子確定!お股の割れ目がはっきり見えました。



5月29日、3D 。横顔です。お母さんゆずりのだんご鼻。



7月24日、おててがはっきり。
今あらためて見るとぷくぷくおてての原点!?と思ってしまう。
そして10日後、愛珠誕生!!


2008.04.06 17:36|生まれてからの軌跡


愛珠が生まれてからを簡単にまとめてみました。


☆愛珠誕生:H15.8.2 PM4:21。体重2704グラム、 身長48センチ 。予定より2週間早く正常分娩で生まれる。チアノーゼがみられた。 
☆生後2日:救急車で日赤NICUへ運ばれ、入院。検査の結果、心室中隔欠損症だとわかる。染色体異常の可能性を告げられる。(父のみ)
☆生後16日:検査結果を聞き、21トリソミー(ダウン症)であることがわかる。(8/18)
☆生後28日:日赤を退院。体重3153グラム、 身長49.7センチ。
☆1ヶ月:長野県立こども病院初受診。肺高血圧症のため6ヶ月以内の手術と言われる。(9/12)体重3346グラム、 身長50.7センチ(9/5)
☆2ヶ月:体重4298グラム、 身長53センチ(10/9)
☆4ヶ月:心臓カテーテル検査のためこども病院に入院→手術日決定。体重4928グラム、 身長58.6センチ(12/10)
☆5ヶ月:こども病院で心臓の根治手術を受ける(入院1/16~2/2)
☆6ヶ月:ほぼ首が据わる。離乳食本格始動。体重5390グラム、 身長62センチ(2/26)
☆7ヶ月:稲荷山医療福祉センターでPTを受け始める。(3/14)寝返りができる!(3/31)体重5956グラム、 身長63.5センチ。
☆8ヶ月:ひまわりの会(長野市のダウン症児親の会)入会。
☆9ヶ月:おすわりができる!(5/21)あそびの教室Beeに通い始める。OTを始める。
☆10ヶ月:体重6645グラム、 身長67.3センチ(6/29)
☆1歳:おしりでずって移動する。やっと歯が生える。体重7140グラム、 身長70センチ(8/2)
☆1歳1ヶ月:長野愛の樹園に母子通園を始める。
☆1歳4ヶ月:つかまり立ちを始める。
☆1歳半:崚真が生まれ、お姉ちゃんになる。伝い歩きを始める。 
☆1歳9ヶ月:愛の樹園、単独通園を始める。          
☆2歳:歩き始める。体重9.2キロ、 身長80.5センチ。
☆2歳1ヶ月:硬貨(100円玉)を飲み喉に引っかかる。
☆2歳4ヶ月:足底板を作り、ハイカットの靴を履き始める
☆2歳9ヶ月:本格的にトイレトレーニングを始める(パンツをはく)。2度目の誤飲(今度は5円玉)。
☆3歳5ヶ月:ビートキッズ(ダンス)初参加。
☆3歳7ヶ月:愛の樹園卒園。PT終了 
☆3歳8ヶ月:近所の市立保育園入園。年少さん(うさぎ組)。
☆4歳4ヶ月:メガネをかけ始める(遠視・乱視のため)。
☆4歳7ヶ月:初ダンスステージに立つ!
☆4歳8ヶ月:年中さんになる(またうさぎ組)
☆5歳:ボタンがかえるようになる(着替えはほぼ自立)。
☆5歳8ヶ月:年長さんになる(きりん組)
☆6歳:補助輪つき自転車に乗る
    ひらがなが読める
☆6歳8ヶ月:地域の小学校に入学 

そして現在に至る。







 



  
2007.08.23 14:21|誕生~3歳まで



2歳過ぎ独歩を始める。

好きなもの:納豆、きゅうり、鮭、鯖、チーズ、フライドポテト、ラーメン、もずく、そしてアイス。
納豆は手掴みで顔中に塗りたくって食べる。
わざとコップを投げたり、お皿をひっくり返したり‥母はイライラの食事タイム。

崚真のお世話を喜んでする:お腹をトントンしてあげたり、お尻拭きを持ってきてくれたり。
2歳9ヶ月からトイレトレーニングを始める。
言葉がたくさん出るように。(まだはっきりしないけどおしゃべりな愛珠)

2007.08.23 13:58|誕生~3歳まで


1歳過ぎた頃から通園施設に通い始める。
初めは猫をかぶっていた愛珠も慣れてくると先生やお友達との関わりを楽しめるように。

1歳4ヶ月頃、つかまり立ちができるようになりますますいたずらが活発に。

食事のとき気に入らないことがあるとすぐコップやお皿を投げるのでついついきつく叱ってしまって後悔‥な毎日。(3歳過ぎた頃ようやく落ち着いてきたけど結構悩んだなあ)

何でも口に入れてしまう愛珠は硬貨を飲み、のどにひっかかりあわてて病院へ。幸い気道をふさがなかったので大事に至らずホッ。(実は2歳になってもう一度飲んでしまい同じ手術で取ってもらった。母は先生に怒られました‥)

1歳半のとき弟の崚真が産まれる。顔を見るまで、いや見てからもいろんな不安があったけど無事元気に産まれてきてくれた、感動!
愛珠お姉ちゃんの自覚が芽生えたのか熱烈なチュー攻撃。興味津々な様子。

1歳9ヶ月の頃、単独通園を始める。(今までは母子通園の日にしか行ってなかったので)
1ヶ月近く泣いてばかりでご飯も食べず‥な日々を過ごし先生も母もくじけそうになった頃、ある日から突然泣き止み自分から遊び始める。
この頃まめイスにつかまって押して歩く。

2007.08.07 11:36|誕生~3歳まで


心臓の手術を無事終えた愛珠は見違えるように元気になって、6~7ヶ月で首がすわり、8ヶ月で寝返り、9ヶ月でおすわり、と愛珠のペースで着実に成長していく。

7ヶ月の頃から月に2回のPTへ。おすわりができるようになった頃、月1でOTも開始。はじめは泣いていた愛珠も慣れてくるとやりたい放題やって先生の反応をみて‥ってな感じで自分のペースに巻き込んでました。

愛珠が10ヶ月の頃、崚真を妊娠。もう寝る前にしかおっぱいを飲んでなかったので特に泣くこともなく卒乳でき、離乳食もよく食べた。今思うとこの頃が一番いろんなものを嫌がらず食べてくれたような‥

1歳になっても歯が生えてこなくて心配だった半面、歯磨きしなくていいから楽でいいや!とのんきな母でした。ちなみに翌月ちゃんと生えてきました。

1歳になる頃からはいはいではなくお尻でずって移動するように。結局はいはいはせずに終わった愛珠です。手術を乗り越え、大きな病気をすることなく1歳を迎えた。元気が一番!笑顔が一番!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

