--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.04 14:40|あずの保険
愛珠は5ヶ月のときに心室中隔欠損症の根治手術を受けました。
そのことと、もちろんダウン症であるということで告知にひっかかり、弟がのちに入った某学資保険に入れず、そのまま。。
まぁ、仕方ないかという感じで他を当たったりもしなかったんですけど、何かでS生命の学資保険に入れたという話を聞いて、なかなか貯金が苦手な私、早速ホームページを見てメールて問い合わせてみました。

その後、連絡をいただき保険のいろんな話を聞きつつとりあえず書類を上げてみましょうということになりました。
そして、先日保険証券が届きました。
担当の人も、たぶん大丈夫でしょうという感じだったので期待はしてたんですけど、あっさりOKで驚きました。

もし学資がだめならということで、私名義の個人年金にも入りました。
本来は私が60歳になったら毎年一定の額を受け取るというものですが、それ以前に必要になったらいつでも好きな額だけ使えるそうです。
なので、これを愛珠のためにも使うものとして入ってみました。

学資保険の告知内容ですが、
①最近の健康状態
最近3ヶ月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬をうけたことがありますか。妊娠中の定期検診で異常がない場合を除きます)

②過去5年以内の健康状態
ア.過去5年以内に、病気やけがで、7日間以上にわたり、入院したり、医師の診察・検査・治療・投薬をうけたことがありますか。
イ.病気やけがで、手術を受けたことがありますか。

③過去2年以内の健康診断
過去2年以内に健康診断・人間ドックをうけて検査の異常(要経過観察・要再検査・要精密検査・要治療を含む)を指摘されたことがありますか。

と、こんな感じでした。
愛珠はもちろん手術をしたので該当のところの「はい」にマルをして、そのことについて詳しく書く欄がありました。
傷病名や入院期間、治療内容などを書きました。

学資保険はやっぱり親にもしものときがあったら・・というのと、私のように貯金が苦手なひとにはありがたいなと思います。
S生命はこちらから

愛珠は他に入院や通院などの保障として生協の共済に加入しています。
V1000(医療コース)
V1000円コースは、加入時の質問は2つだけで健康告知がゆるやかなコースです。

(質問1)
申込日現在、病気やケガ(種類、程度を問いません。)のために、医師から、今後、入院または手術をしたほうがよいといわれていますか。なお、入院または手術を本人や家族の判断にまかせられている場合を含みます。

(質問2)
申込日現在、病気やケガ(軽い風邪や手足の打撲などの軽度のケガによるものは除きます。)のために、休業または安静にしていますか。または、医師から休業または安静の必要があると診断されていますか。

保障内容はJ1000(ジュニア18コース)の方が断然手厚いんですけど、愛珠は術後5年経っていないのでこちらは告知にひっかかりアウトでした(弟はJ1000です)。
来年5年経過するので、問い合わせてみようと思っています。

共済は掛け捨てなので、その辺も考えて家計と相談して決めたいですね。
ちなみに健康体の我が家の子供たち、この共済に加入して共済金を請求したことはありません。。
それはそれでうれしいことなんですけどね^^;


手術から5年が経ち問い合わせしましたが、定期的に検査通院してるのでJ1000はやはり無理でした。
と思っていたら、同じ告知内容で入れるJ1800コースができたようです。月々の支払いは増えますが、補償内容はとても充実しています。余裕のある方は検討してみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。