--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.25 10:45|未分類
次男の出産からあっという間の一ヶ月が経ちました。ちっちゃくてひょろひょろだった体も、ちょっとずつ肉がついてだいぶしっかりとしてきました。

一ヶ月検診では、体重が1.2キロ増えて4200グラム。順調に育っていてひと安心です。
あずは生まれた直後からいろいろでバタバタしていたし、年子で生んだりょうまのときは、まだまだ手のかかるあずと二人のお世話で全然余裕がなかったので、今回はゆったりのんびり赤ちゃんのいる幸せをじっくりと味わっています。三人目ということで、ある意味いい加減だし、コツみたいなのもわかっているってのが大きいんでしょうけど・・。三人目が生まれたらどうなっちゃうんだろう?とかなり不安があったんですが、今のところ一番余裕?な感じで毎日バタバタですが楽しくやってます^^;

日曜にお宮参りに行ってきました。
朝一で写真を撮りに写真館へ。家族みんなでとも思ったんですが、その後あずのダンスがあったりしたので子供たちだけで。こういうかしこまった写真を撮られるのが大嫌いなりょうまで最後まで抵抗してましたが、ミニカーを買う約束でなんとか三人で納まることができました。


あずは終始満面の笑み。私がお姉ちゃんよ!とトントンしてあげたり、チューしたりしながら最後まで文句ひとつ言わずにポーズをとり続けてくれました。これなら来年の七五三もバッチリ!?
ダンスの後、ひと休みしてから善光寺へ。ご祈祷の時間も終わっちゃってたし、みんなでお参りだけしてきました。あずとりょうまはハトを追いかけるのに夢中でしたが・・。

弟ができて、ちょっと?いやかなり複雑な心境のりょうま。
家ではやだ!が口癖でちょっと荒れてます。保育園でもお別れのときは引っ付いてなかなかバイバイができず、園ではみんなと同じ活動にあまり取り組めていないようです。予想はしてたけど赤ちゃん返り真っ只中。でも弟はすごくかわいいようで、気が付けばチュー攻撃。お手伝いもよくしてくれます。
私もなるべくりょうまに関わってあげるようにしてますが、そう簡単に乗り越えられるものでもなさそうなので、そのときをじっくりと待ちたいと思います。

そんなりょうまですが、先日初めてのおつかいに自ら志願。張り切って行ってきてくれました。
家のすぐ近くの八百屋さん。一緒に何回も行ってるんですが、店の前の道路が結構車が通るので危ないんです。やっときちんと確認して渡れるようになったので、任せてみました。
頼んだのは、『牛乳ととうもろこし』。後からこっそり・・とも思いましたが、玄関でじーっと待つことにしました。待つこと5分ほど。両手に袋を提げてニコニコで走ってくるりょうまの姿が。

無事お役目を果たしてくれました!
私の熱い抱擁とチューにちょっと迷惑そうな顔をしてましたが、とってもいい表情をしてました。自分の存在価値を感じることでちょっとでも心の安定につながってくれたらいいなぁと願う母です。またひとつお兄さんになったね、えらいぞ、りょうま!!

あずにも「ひとりでいきたい!」と何回もせがまれてるんですが・・。まだあの道路の横断が安心できないところがあってなかなか踏み切れない母です(私が後からついていって一人で買い物ってのは何回もやってるんですが)。手は挙げても、ろくに確認もせず突進していくことがまだまだ多くて(困)・・。
あずの単独おつかい、一年生になる前にできるかなー?
スポンサーサイト
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。