--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.02.18 06:29|1~3年
先週、区切り区切りでやっている支援会議がありました。
前回は去年だったので手帳も変わっていてすっかり抜けてしまい、たまたま先生との電話の中で話が出て思い出しました。この電話がなかったら完璧すっぽかしてました。あ~よかった。

支援学級、原級の先生とこの頃の様子を伝え合ったり、今後についてを話し合いました。
寒いので朝なかなか起きられず、着替え~朝飯とスムーズにいかない事が多いあず。時間もあまりないので、手を貸してしまう事が増えています。夏は起きるのが早すぎて困るくらいなので、これから温かくなってくれば朝も余裕ができてくるかな、と期待しています。

登校はひとりもしくはお友だちと歩いていくことがほとんどになりました。
道路に雪が積もり自転車は無理ってのがわかってるようで、私に「自転車乗る。」ということもなくなりました。

気持ちよく家を出ていってそのまま順調に学校まで、という時もあれば、ちょっとひっかかることがあると、出ていったはずがまた戻ってきて荷物をひとつふたつと玄関に置いていくことも。多少の遅刻は気にしないくらいの気持ちで本人の気持ちが整うのを見守るようにしています。

最近仕事が忙しくて、ちゃんと行けたか毎日はなかなか見に行けてないのですが、途中で止まったり泣いたりしてしまったときも、一緒にいたお友だちがその場に残る子と、先生に伝える子と分担して動いてくれたようで本当にありがたいことだなと感謝しています。
あまり迷惑かけ過ぎないようにしなきゃと、そこは肝に銘じています。

こちらから先生方へお願いすることは全くなく、このままでじゅうぶん。
もっといろいろ考えてあげなくちゃいけないのかな?と思うんだけど、元気に学校に行って、「楽しかった。」と言うあずの顔が見られればそれで。

勉強もあずのペースで頑張っていて、音読を聞かせてもらいながら、この漢字読めるの?!と驚かされることの連続。算数も、いつのことになるやらと思っていた足し算がいつの間にか。
親からすればいつの間にか‥なんだけど、先生が少しずつ少しずつ進めてくれたおかげなんですよね。
家では日記を書くくらいで全く勉強を教えるってことしていないので(反省)。

原級で過ごす時間は本当になくなってしまったのですが、給食は毎日一緒に食べて、その後配膳台を拭く当番は続けさせてもらっています。気持ちが乗らない日は代わりにお願いしている気まぐれ当番ですが、原級でも役割があって、みんなから「ありがとう。」と言ってもらえる機会があるってことはすごくありがたいです。

最近のあずの連絡帳。
連絡帳
最近はほとんど全部漢字で書いてきます。
支援学級で低学年はあずだけで黒板のあずの予定の所にはひらがなで書いてあるのですが、他の高学年のお友だちの所を見て自分で書いているようです。
好きなんですね、漢字。

宿題は気まぐれで日記や音読しています。
宿題
いろいろやろうと思ってることはあったはずなんだけど‥。
日記は、一行おきに私が書きその右側の行にあずが見ながら書く、という形。
自分で文を書くというのはまだまだです。

「おかあさんへ
 いつもありがとう
     あずより」

という感じのお手紙はよく書いてくれます。
ほぼ毎日書いているからすらすら書きます。

日記でよく使う気持ちの言葉、「うれしかった」「たのしかった」「つかれた」などなどを書く練習していけば、言葉の意味はわかっているので、その時その時で使えるようになるかなと思っています。
思っているだけじゃなく実行ですね、はい。

ぼくは、顔が描けるようになりました。(by Io)
Io顔
この顔、どこかで見たことあるんだけど‥


01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

