fc2ブログ
2012.08.04 03:53|日々のこと
8月2日、あず9回目の誕生日。
ケーキ
ロウソクが9本。
大きくなったな。

お父さんがつけたロウソクの炎をじっと見ていたと思ったら、この後急に走って逃げて大泣きしちゃいました。直前まではケーキ食べたいといい顔していたんだけど、火を消すことを考えて緊張したのかも。
こういう気持ちの波が本当に激しく、見ているこちらも苦しく感じることが多いこのごろ。成長のための通過点?と思いたいのですが、そういう心のゆとりもなくなることもあります。9年目の母はまだまだダメです。

プレゼントはあずが切望していたお化粧セット。
誕生日 お化粧
うれしそう。女の子ですね。
今日もバッチリメイクをしてディサービスへ行きました。アイシャドウがあざだと心配されても困るのでしっかりと説明して送り出しました。学校が始まったら我慢してもらわなくちゃ。

夏休みのディサービスはプールに川遊び、バーベキューと夏を満喫させてもらえる内容で楽しく過ごせているようです。あずのペースでということをとても大切にしてくれるところなのでとてもありがたいです。毎回好きなおやつをお買いものしてますが、最近の定番はサイダーにバニラアイスという少々カロリーが気になるメニュー。汗をかく夏に体重増加をストップできればと思っていましたがちょっと難しそうです。

Ryoは5月よりお父さんが指導を手伝っているスポーツ少年団で剣道を始めました。
急に言い出したのでこちらがびっくり。まぁでもうれしいですね。私も2年生から始めたので頑張ってほしいです。お盆には初めての合宿。9月にはデビュー戦。楽しみです。
剣道

Ioは小学生組の夏休みを察知してしばらく保育園へ泣いて行っていましたが、最近は普段通りにバイバイしてくれています。魔の3歳も3人目となればかわいくて仕方ありません。わがままも言うけど、まわりをよ~く見ていてこちらが驚くようなおとな発言をすることも多く、この子は本当にいろんなことよくわかっています。
いお 的あて
保育園の夏まつり。
いただきもののゆかたに、帯がないので剣道の手ぬぐいを巻いて。
Ioも頼もしく成長中です。
スポンサーサイト



07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天