スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

絵画教室

2010.06.16 13:40|絵画教室
4月から通い始めた絵画教室。月に2回ですが、あずはとても楽しく通っています。
一緒に始めたりょうまですが、いろんな気持ちがあるようで、先月から「もう、行かない!」と言い出し行っていません。初めての習い事なので、簡単にやめるのはよくないと思いましたが、始める時点でしっかりと話もしなかった親の責任もあるかなーということで今回は了承しました。先生はいつでも戻っておいで!と言ってくれていますが本人の意思は思った以上に固いようです。
 

あずは「きょう、○○せんせい?」と教室の日は朝から気になる様子。2時間、先生にお願いしてお迎えに行くのですが、毎回、描いた作品を見るのがとても楽しみです。
2時間集中はまだ難しいので、後半は木のおもちゃやおもちゃのお金、パズルなんかで遊ばせてもらっています。ちゃっかりおやつもいただいちゃったりしてて、あずにとっては最高の教室です。
 
いろんな画材で描かせてもらっていますが、あずは絵の具が一番好きなようです。色が混ざらないように色ごとに何本も筆を用意して描いています。
もちろん先生がいろんなアドバイスはしてくれていますが、あとはあずの意思で好きなように描いています。
 
 
 


 
素人目にはとてもわかりませんが、先生は「絵の具の塗り方がとても自由で純粋ですばらしい!」と誉めてくれます。どんどん色を足したくなっちゃうようで、先生にストップされることが多いよう。いつも「この一歩手前のときの絵の方がよかったんだけどね~」と言われます。
なにはともあれ、とってもたのしい絵画教室。絵でも自分を表現できたらあずの世界はまた広がるかなぁと思います。
 

先週末土曜は真夏日。
子どもたちも、私も我慢できずに庭で今年初のプール遊びをしました。
 
プールをふくらませたり、お湯を用意したりする私たちを尻目に子どもたちはさっさと水着に着替え、まだまだコール・・
準備ができるとこっちがプールに飛び込みたい状況でした
^^;
 
いおりも初めてのプールに大喜び。ばちゃばちゃ水をたたいたり、口をつけてみたり・・水に対する恐怖心はゼロのようです。
 
さすがに3人入るとこのプールじゃ狭いなぁ。
 
 
 
 
 

 
日曜はダンス。
 
休憩時間。お友だちと手すりに座って鏡を見ながらなにやらお話し。
「あず、おかあさんだから、おとうさんね!」
と、勝手に仕切って夫婦ごっこ!?してました。
 
来月はこの施設の利用団体の発表会。9月にお祭りのステージ、11月に3回目の定期公演、ということでイベント目白押し。
 
新しい曲の振りを一生懸命に練習してるのは母たちでした。いい汗かかせてもらいました。
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

