スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

じぶんでできるよ!

2008.09.23 19:39|年中さん
先週土曜は、小学校の運動会を見に。
台風の影響が心配だったけど、とってもいい天気。そして、かなりの暑さでした。

愛珠は歩く気満々の様子だったので、通学路を歩いてみました。
住宅街の脇の道を進み、一箇所だけ、信号機のある交差点を横断しなければいけません。
まだまだ先のことだけど、小学生になった愛珠を想像しながら・・

愛珠は相変わらず前を見てるんだかってな感じに前傾姿勢で小走り。
崚真と競争しながらだったので15分もかからず小学校に到着しました。
それほど距離もないので、体力的にはそんなに心配はなさそう。。
重たいランドセルを背負うとまた違うとは思いますが、気持ちの問題かな~っていう感じです^^;

運動会のほうはダンスのときは一緒にノッテいましたが、あとはお友達と学校の遊具で遊んだりしていました。
あまりの暑さに昼前でギブアップ。
帰りは何度も「疲れた~」と弱音を吐いていましたが、何を言っても抱っこしてくれないのを知っているので、なんとか休み休み家まで頑張りました。

来年は来入児の旗ひろいに参加してるのかな~なんてちょっと楽しみにもなりました♪
昼食後、さすがに疲れたようで二人とも爆睡でした。



日曜は、天気も悪く公園は断念。
クッキー作りをしました☆

エプロンつけてやる気満々!
引き出しの奥に潜んでいた、賞味期限ちょっと切れの生協の全粒粉ホットケーキミックスを使って作りました。

愛珠と崚真は、混ぜ係・・そして型抜きと思ったんですが面倒だったので手で成型。
剣道から帰ったお父さんも参戦。



案の定、ズタズタなコンクリートの破片のような?クッキーが完成しました。
でもお味はなかなか。
おいしくいただきましたよ(^o^)

そして今日は。
朝晩肌寒くなっってきたので、一足早くこたつ作っちゃいました。
まだまだスイッチはいれませんけどね~
子どもたちも久しぶりのこたつに早速もぐってはしゃいでました。

家でダラダラばかりじゃ・・ということで近くの公園へ。
愛珠はブランコが気に入ったようでいい笑顔で揺られてました。



最近、愛珠はシャンプーを自分でシャワーを持ってすすげるようになりました!
お風呂の時間になると「あず、じぶんでできるよ!」と得意げ。
まずは体を洗って、一旦流し、シャンプーで頭をごしごし。
まだしっかりごしごしはできないので私が何気に手を出したり、嫌がるときは目をつぶっていますが・・
そしてイスに腰掛けて、片手でシャワーを持ち、もう片方の手ですすいでいます。
ちゃんとシャワーを持ち替えて頑張って泡を落としていますが、ちょっと残っているところは私が。
でも顔にお湯がかかっても全然気にしなくなたのはものすごい進歩です。

お父さんが帰ってくると、真っ先に「おふろ、じぶんでしたよ!」と報告するのが最近の愛珠の日課です。

今日は昼寝しなかったせいか、6時前に就寝の子どもたち。
明日は暗いうちから起こされるかしら^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

