スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心日記

2008.09.10 22:02|年中さん
愛珠はちょっとしたきっかけで、身も心も固まってしまうことがよくあります。何があっても動かない、何を言っても耳を貸さない・・フリーズ状態。
5年一緒に過ごしてきたので、何が原因でそうなったのかはほとんど推測できるし、そのフリーズ状態の解除方法もいろいろと心得てはいます。とにかくゆっくり時間をかけて本人が落ち着くのを待つ、その状態を維持するのが疲れたり、面倒くさくなるのを待つ、あと時間が経つと何でここに固まっていたんだろ?って忘れることも(笑)。
全く違う角度から攻める、話題を変える、他に気をそらせる、言いたい事をぐっと我慢して、やさしく褒めちぎるのも愛珠には効果的。

そんなこともじゅうぶんわかっているはずなのに、言ってはいけない、やってはいけない行動を取ってしまって悪循環に陥ることが多いここ最近の私です。お父さんがほとんど家にいなくて、ずーっと愛珠と向き合う日々が続くといろんな気持ちを押し殺すのがきつくなって、自分に抑えが効かなくなって。
大きな声出したり、「早く!」の禁句を連発したり、手を出しちゃったり・・なんで愛珠はこうなの?って考えても仕方のないことが頭をよぎったり・・あたり前だけど、まだまだ未熟な母だなぁとつくづく。愛珠が寝てから、反省と後悔・・のここ数日です。
そんなこんなで、ちょっと気持ちが下降気味。。周期的に繰り返してはいるんだけど、やっぱり気持ちいいもんじゃないですね。それでも、お互い心がいい感じ、いい位置関係にあるときもあります。山あり谷ありってとこでしょうか?まあ、谷があるのは仕方ないと思うことにして、その谷が少しずつでも浅く、そして少しでも上昇していけたらいいな、と思います。

愛珠と一緒に成長していきたい。
成長させてもらう・・の方がしっくりくるかな。
なんかへんなこと書いちゃってますが、反省と明日からの自分への誓いもこめて☆


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。