スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪誕生会♪

2008.08.27 14:12|年中さん
なんだかしばらくパソコン開いてなくて。気がついたらもう8月も終わろうとしてました。前半は写真展でバタバタと過ぎ、終わってからはすっかり抜け殻状態で時の流れに身を任せてました。朝晩はとても涼しくなって(というか寒い?)、秋の気配も感じるこの頃です。久しぶりに長袖の服に袖を通した子どもたちは、「きもちいい~」と言って腕をさすっていました。
先週、愛珠の保育園で8月生まれのお友達の誕生会がありました。月水金は仕事なので、火木に当たるように祈っていたのですが、敢えなく撃沈。なんとしても行きたかったので仕事の合間に見に行っちゃいました。仕事終わる時間が遅くなってもいけないので、いつもより早く8時前に保育園に送って行き、猛ダッシュで牛乳を配ったおかげで汗びっしょり。首にタオルを巻いてかなり乱れた感じでギリギリ会場入り。愛珠はもう他の何人かのお友達と一緒にステージに上がっていましたが、すぐに私を見つけて「ママ~~~!」と手を振ってくれました。


と同時に崚真も後ろを振り返って私を見つけて満面の笑み。間に合ってよかった~。
年長さんの挨拶から始まって、歌の合唱♪、園長先生の言葉、そしていよいよ一人ずつ自己紹介。先生が聞くことはもう決まっているので何回か練習はしたはずですが、「お名前教えてください」の問いかけに、「あず、5さいです!」と愛珠。本当は名前の後、「何歳になりましたか?」と聞く予定だったはずだけど名前と歳を一度に答えてました。これには先生も私もびっくり!!ちゃんと言わなきゃいけないことわかってて、自分なりの言い方で言えたことに感激でした。愛珠やるじゃん!と成長ぶりをまた実感の母でした。
「大きくなったら何になりたいですか?」には、「○%×#(プリキュア) ファイブ!」と、こちらは練習通りでした。プリキュアテレビではほとんど見たことないのになー。まあ流行に乗って、ということで(ちなみに去年はアンパンマンでした)。そしてお誕生カードを首にかけてもらって退場でした。
すぐに私のところに駆け寄ってきた愛珠。「あず、すごかったね!ちゃんと言えたね!!」と言うと「うん!!」と言ってとっても嬉しそうな顔で私にギューしてくれました。なんとも堂々とした愛珠の姿に、仕事さぼり中ってことも忘れて感慨に浸っていた母でした。また来年、6歳のお誕生会にはどんな姿を見せてくれるのか、とーっても楽しみになりました♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。