スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かかし作り&ザリガニ釣り

2008.07.19 16:11|年中さん
今日は4回目の信大茂菅ふるさと農場へ参加してきました。前回は真っ裸になって田植えをしましたが、今日は、かかし作りとザリガニ釣りでした。かかしに着せる服などを持って行かなきゃいけなかったんですが、ザリガニのバケツを忘れないようにということばかり考えていたらかかしのことはまったく頭にありませんでした。でも班で一体のかかしを作ったので、ほかのお友達がちゃんと用意してきたくれていてその点は問題なしでした。かかしなんて作るの初めてでしたが、木とわらで形作った骨組みに服などを着せ、顔を描いて完成!途中ですっかりあきてしまった愛珠は、お花を摘んだりしてひとりでもくもくと働いて?いました・・が、顔を描くときだけひょこっとやってきてお鼻とほっぺと眉毛を描いていました。


そして休憩タイムには、恒例の軽トラの荷台に乗ってはりきってトイレへ・・4回目ともなると当たり前にように乗り込んで手を振ってました。そして、待ちに待ったザリガニ釣りでしたが愛珠はあまりの暑さにやる気ゼロ。シートに座ってお絵かきやら折り紙やらをさせてもらっていたようです。崚真はこのために来たようなものなので、おつまみのイカ?を付けた割り箸の釣竿で一生懸命がんばっていました。ザリガニは事前に学生さんたちが取ってきてくれていたものを(40匹近く捕まえてくれていたようです)田んぼの一角に放流してくれていました。目では確認できるんですが、結構用心深いザリガニさんたちでなかなか釣れずにみんな苦労していました。崚真も汗をびっしょりかきつつ、根気強く待っていましたが結局だめ。お昼も過ぎてしまったので、最後はいそうなところを桶ですくって捕まえました。愛珠も、学生さんにお世話してもらってなんとか待っていてくれました。


帰りの車の中では、バケツに入ったザリガニが気になってしょうがない様子の崚真。「おかあさん、ゆっくり走って!ザリガニさん死んじゃうから・・」と、何度も何度も私の運転に苦情を申しておりました。わが家に連行されたザリガニさん、ぐっすりお昼寝中の子どもたちが起きたら、名前でも決めましょうかね~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。