スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふるさと農場③~田植えの巻~

2008.06.07 15:52|年中さん
今日は、3回目の信大茂菅ふるさと農場に参加してきました。今回は、待ちに待った!?田植えでした。まずは前回同様、みんなで集合してあいさつや茂菅体操。あいさつの間、うちの子たちは全く話を聞かずあちこちフラフラ・・何でこんなに落ち着きないんでしょう。体操は愛珠は初めていい感じにやってくれました。お兄さんたちともしっかり手をつないで大きな輪を作ったりできたし、ちょっとした進歩がうれしかったなぁ!が、いつものことながら崚真くん、やだやだ連発で体操を拒否・・一人離れたこところで棒を持ってふてくされてました。田植えの前に、前回植えたとうもろこしの間引きと大豆を植えたんですけど、大豆植えにも行かないし、とうもろこしは踏むしで私も我慢の限界。前回、愛珠のイヤイヤと二人のけんかについイライラしてしまったことを反省したはずなのにまたまた人前ということを忘れて、崚真を叱ってました。崚真は泣くし、私は、はぁ~、またやっちゃったと自己嫌悪。。せっかく来たんだから体験して欲しい・・って思っちゃうんですよね~、だめだなぁ、私。でもその後崚真はせっせと作業してました^^;愛珠は・・というと全く興味を示さずシートに座ってお姉さんとなにやらしてたようです。
後半の田植えは、楽しくいこう!!と気持ちを入れ替えたところで恒例のおトイレタイム☆前回置いてかれて後から追いかけていった愛珠もすかさず軽トラの荷台に。もちろん崚真も。これがなにより楽しみのようです、子供たちは。


休憩後は、いよいよ田植え。パンツ一丁になって準備万端!いざ田んぼに足を入れると、そのヌルヌル感が気持ち悪かったみたいですぐに上がってしまった二人。側溝に入って水遊びしてました。そのうち、予想通りの丸裸になってつめた~い水で遊んでました。


まあ嫌なら仕方ないかと私が田んぼに入って苗を植えていると、まずは愛珠が様子を見に・・次に崚真も・・。今度は泥の感触を楽しんで歩き回ってました。何回も足がはまって倒れそうになりながらものっしのっしと歩く愛珠。楽しくなっちゃったみたいでした。そして、しっかり苗も植えることができました!!裸で田植えって、なんかとっても異様な光景。お腹にも泥パックをして大満足。できたぞ、おーー!と超ハイテンションの愛珠でした。裸ばっかりの写真でほんとごめんなさい。。ちなみにこんな格好してたのはうちの子だけです、もちろん。


最後はいつものように今日の作業の絵を書いておしまい。愛珠は「どろ、どろ」と言いながら熱心に描いてました。
私が本当に楽しみにしていた田植え。子供たちも泥の感触を楽しんでいっぱい遊べてよかったです!たくさんお米が実りますように・・おいしいごはん、楽しみだね(*^o^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。