スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと気がかり。。

2008.06.03 10:11|年中さん
最近、保育園でちょっと負傷続きの愛珠(>_<)
ブロックの取り合いで歯をぶつけて抜くことになってしまったことは記事にしましたが、先週は、お友達が読んでる本が気になったのかちょっと自分の方にずらしたらみごとパンチを食らったようで、口の内側が歯形に切れてしまいました。
さらに、週末の金曜。愛珠はメガネがずれないようにバンドをしているんですけど、家に帰ってきてどうもそれを嫌がって「いて~(痛い)」と言うので見てみると、バンドの金具が押しつぶされたように曲がっていて、そこが当たる耳のうしろに傷ができていました。愛珠が言うには、頭を指して、「おともだち、バシーン!」ということのようですが、昨日先生に聞いてみましたがいつそうなったのか分からないみたい。
愛珠も去年は何回か衝動的にお友だちを引っかいてしまったこともあったし、もちろん愛珠の行動にも問題があるのはわかっているんだけど・・こう続くと結構切なくなっちゃいます。。

当の本人は一見ケロッとしてるように見えるけど、「ほいくえん、行かない。あず、お休み!」という愛珠のいつもの朝の一言なんだけど、それがどこか心に引っかかったりしている最近の私です。
やっぱり言葉でしっかり伝えられないのが一番大きいのかなぁ。愛珠にとってもお友達にとっても、うまく意志が伝わらないことがストレスなのかもしれません。ちょっかいだして楽しむところがある愛珠なのでそこも問題ありだし・・。
保育園でも素を出して、思いっきり気持ちをぶつけ合えてる証拠。けんかできることを喜ばなくちゃ・・と気持ちを持っていこうとするんだけどなかなか。こんなことはこれからもたくさんあるんだろし、こんなこと気にしてるようじゃダメなんだろうけど、やっぱりできれば痛い思いはして欲しくない。やっぱりそれが本音かな。

今朝も、「あず、コンコン(咳)、お休みだよ!」と言ってた愛珠ですが、保育園ではしっかりバイバイしてくれました。子供のほうが強いですね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。