スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信大茂菅ふるさと農場②

2008.05.11 14:21|年中さん
昨日、2回目の活動に参加してきました。今にも雨が降り出しそうな曇天でとっても寒い日でしたが、予定通り開催。農場に着いて畑を見ると、前回植えたじゃがいもは芽を出して大きく成長していました。お姉さんたちにお名前を言って名札をもらい、「えいえい、おーー!」っとやる気満々の愛珠でした。


今日は、こんにゃくいも・さつまいも・とうもろこしを植えました。その前に毎年恒例らしい?茂菅体操でウォーミングアップ。そして、植え方を聞いたりクイズをしたり‥前回もそうでしたが学生さんたちは分かりやすく、そして楽しく絵で説明してくれました。教育学部なのでみんな?先生のたまごさんたちなのかな。いろんな経験をして立派な先生になってくれることでしょう。
そんなときにもうちの子どもたちは話を聞かず脱走しまくり‥その都度追いかけて付き合ってくれた学生さんに感謝です。ほんとごめんなさい。
いよいよ植え付け。まずはこんにゃくいもから。芽が出始めていた種いもですが、少し傾けて斜めに埋めるんだそうです。愛珠もがんばってチャレンジ!

このあと休憩時間となり、トイレ組は少し離れたところまで軽トラの荷台に乗って移動。その前に我慢できずおしっこを済ませた崚真でしたが、気が着くとちゃっかり荷台に。まあ街ではこんなことできないですからね~。愛珠もおしっこではなかったんですけど「まーま(りょうま)くーん!!」と軽トラを追いかけ走っていってしまい、こちらも結局ちゃっかり荷台に乗って帰ってきました。一緒に追いかけて行ってくれた学生さんは帰りは走る羽目になってしまい、またまたごめんなさいでした。
次はさつまいもととうもろこし。ここからは愛珠はヤダヤダを連発して荒れ模様。じゃがいもの畝を踏みつけて私に怒られると精一杯の演技で大泣き‥崚真とカッパの取り合いで大喧嘩‥びっくりするくらいの大声でエネルギーを発散させて大騒ぎでした。見かねた側にいたほかの子のママがあれこれ手を貸してくださって、もう一人ではどうしようもなかった私は泣きたいくらいうれしかった。「年子は大変だからね~」なんて言いながら自然に来て下さって‥誰が見ても近寄りがたい荒れっぷりだったにもかかわらずほんとにうれしかった。一歩踏み込む勇気、見習わせてもらわなくちゃ☆
そんな中、崚真はお兄さんに教えてもらいながら頑張って植えていました。

最後は前回同様、今日の絵日記。といってもうちの子たちは好き放題色を塗っていただけですが‥。なんとか最後までお天気ももって終了!おみやげに、さつまいもの苗ととうもろこしの種をもらいました。植えるとこ考えてないくせに張り切ってもらってきてしまいました。次回、来月の活動は田植えだそうです。泥んこ遊び覚悟ですね、わくわく。
いろいろと大量のエネルギーを消費したこの日は珍しくすんなり昼寝zzz。こんなにくっついて、仲良しの夢でも見てるといいんだけどね~。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。