スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こごみ採り

2008.04.27 21:51|年中さん


今日は私の父親の実家へ行き、こごみを採ってきました。新潟県との境の小谷村というところにある昔話に出てきそうな家。山の中腹に建っているといった感じで、庭からボールを転がすとはるか下の川までノンストップです^^;そんな田舎の家ですが、小さい頃から大好きなところ。ここに来ると時間がゆっくり流れてる感じがして、心もリラックスできます。
お山が好きな愛珠もそんなところが気に入ったようで、生き生きとした表情で走り回っていました。ときより聞こえるうぐいすの声。大騒音が苦手な愛珠にはすごく心地よい環境なんだろうなぁと思います。
一息ついた後、私が楽しみにしているこごみ採りへ。家の裏山をかなり登るので愛珠はお父さんとお留守番。なんとか頑張ってくれそうな崚真を連れて、じじとばあちゃんと行って来ました。じじはこの山は我が家の庭のようなものなので、こごみの出てるところはしっかり把握。私は崚真の背中を押しながらひたすら後を着いて登っていきました。すると、一面こごみさんの穴場?へ到着!崚真は「あった!」と大興奮でもくもくと採っていました。


私も途中からは崚真をほったらかしにしてこごみ採りに没頭してました。採ること2時間程・・おかげさまで大収穫!!大きなかご2つ分も取れました。家に戻ると駆け寄ってきた愛珠。じじがこごみに混じったゴミを取っているのを興味津々覗いていました。


お昼を食べた後は、またひと遊び。家へと続く急な階段を何度も登ったり、湧き水でじょうろ遊びをしたり・・。ふきのはっぱを取って「トトロの傘~!」と満面の笑み。こんな笑顔を見るとお山最高!とまた思っちゃいました。まあ、たまに来るからいいんでしょうけど、暮らすにはなかなか厳しいこともたくさんあるんですよね。でもこのお家はずーっとこのままであってほしいなぁと願っています☆




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。