スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

じゃがいも植えました

2008.04.19 22:23|年中さん
先週の新聞でこんな募集の記事を見つけたので早速応募。今日、第1回の活動に親子3人で参加してきました。
信大茂菅ふるさと農場 本年度の参加者を募集。信大(地元信州大学のことです)教育学部「信大YOU遊世間(ワールド)」の活動の一環として「信大茂菅ふるさと農場」は2008年度の参加者を募集しています。対象は園児から高校生まで。五感で自然と触れ合い、仲間と共に協力して活動に取り組むことで喜びや楽しさを全身で感じ、自然との出会いを共有することが目的の活動。農作物の栽培や生き物との触れ合い、ザリガニの放流などを行います。
こういうの結構好きなんです(私が・・)

農場に着くと、学生さんたちがたくさん待っていてくれ、フェルトで作った手作りの名札を付けてくれました。愛珠は初めての場所、初めて会うお兄さん、お姉さんに「ママ~」と引っ付いていましたが、まんざらでもない様子。


お姉さんとたんぽぽを摘んだりして、徐々に打ち解けていきました。
今日はじゃかいもの植え付けがメインの活動。まずは学生さんが紙芝居形式で植え方を分かりやすく説明してくれましたが、そんなことは聞きもせず崚真と山の斜面を登り始めた愛珠。お兄さんが付いてくれていたのですっかり気を抜いていたら、ものすごい勢いで斜面を走る愛珠の姿。追いかけるお兄さんも追いつかないくらいのスピードがついてしまい、愛珠の体ももう限界・・私はかなり離れたところにいたので、ただ見ることしかできませんでした(>_<)足がもつれて、そのままダイブ。手はついたんですけど、腕力がないのでくにゃっと曲がってしまい顔面で着地。顔は擦りむいた上どろべっちゃ・・
「かあさ~ん。。」と泣いてましたが、幸い他はなんともなかったようでほっとひと安心。途中からは目を背けたくなるくらい、やばいスピードだったんですけど、愛珠の体のやわらかさに助けられたようです。あ~よかった。。
お兄さんに「あずちゃん、強いな~」と言われると「あず、つおいよ!」と自慢げでした。擦り傷程度で済んだのは奇跡的なんだよ、愛珠・・と言いたかったわ。農作業をする前から、もうひと仕事終えたような顔になってしまった愛珠でした^^;
気を取り直して、活動に参加。
まずは種いもを包丁で切って、切り口に灰をつけます。切るのはまだ危なっかしいので私と一緒にやりました。その間に、畑では畝作り。崚真くん、頑張ってました。そして植え付け。




途中お花を摘んだり、カエルをつかまえたり、お兄さんとエドはるみの真似をしたり・・おおいに自然を満喫して、お兄さんお姉さんとも仲良しになって楽しんでました。
帰りにおみやげのりんごをもらった愛珠、とってもうれしそう。と思ったら、すかさずかじってました。そんな愛珠を見て、崚真はじめ他のお友達も真似・・おみやげのはずが、りんご丸かじり大会になってしまいました。でも働いたあと、お外でかじるりんごは格別だったんじゃないかな。
いろいろあったけど、自然に囲まれて楽しい時間が過ごせました。来月はさつまいもの植え付けだそうです。帰ってくるなり、「また行きたい!」と子供たち。よっぽど楽しかったんでしょう。秋の収穫もまた楽しみ☆


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

