スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のOT&ST

2008.04.15 16:07|療育(OT・ST)


今日はとってもいいお天気ですね!こんなお散歩日和の日にOTとSTを受けてきました。愛珠が療育を受けているセンターまでは車で約40分ほど。着く間際にウトウトしていた愛珠ですが、車が止まると「あ~、ついた~!」とパッチリお目ざめ。いつものように、入り口にいるパン屋さんで大好きな『うずまきパン』を買って即食べ^^;これ、お昼のつもりで買ったんですけど・・。
受付でカルテをもらっていると、ベビーカーを押したママが近づいてきました。「あずちゃんですか?」と言われたので返事をすると、「ブログで写真見てたのでわかりました・・○○です!!」だって!!mixiで知り合ったママでした。広報部のお仲間でもあります。こんな偶然の出会いもあるんだなーと感激でした。ベビーカーに乗った○君は終始笑顔でとってもかわいかった~。愛珠はちょっと照れくさそうにしてましたが、私の頭を手で押して「ママして!」と言って下げさせながら「ちは!」と挨拶してました。これからは毎月この時間にお会いできそうです☆ひとつ療育の楽しみが増えました。
今日のOTは
・ビーズのひも通し。
結構細かな作業でしたが、根気強く頑張ってやってました。「あず、あかすき!」と言って赤いのを選んだり、「おっきいの~」と言ってやりやすい大きいのを選んだり、自分なりに工夫してやっていました。最後に先生がブレスレットにしてプレゼントしてくれました。
・先生が書いた点々のところにシールを貼る。
・点と点をペンで結んで図形を描く。
・ハサミで図形の形を切り抜き描いたところに貼る。
シール貼りと図形を描くのはよくできていました。この間は点と点をうまく結べなかったのがばっちりできていて先生もびっくり。ハサミは1)]]
・スコップにコインを入れて、橋を渡り・・愛珠の大好きなスロット!!
先生が愛珠の要望を取り入れて、体も使えるようにと考えてくれました。愛珠はスロットやりたさに張り切って頑張ってました。


OTのあとは続きでSTでしたが、こちらは疲れたのかいまいち・・やっぱり連続は集中力もたないかなーと思いました。今度様子見て時間変更も考えなくちゃ。。

せっかくのいいお天気なので、その足で『千曲市のあんずまつり』に寄ってきました。愛珠は眠くて抱っこ抱っこでしたが、見渡す限りのあんずの花に歓声をあげてました。私はおんぶのしすぎで腰が・・。もうベビーカーって年齢じゃないけど、こんなと車に乗せとけば便利かもって思いました。愛珠とのお出かけに、抱っこ・おんぶはつきものですからね~


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。