スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

循環器科&眼科へ

2008.04.10 17:11|定期検診、通院など


愛珠は心臓の手術をしてから、定期的に術後の検診をしています。前回診てもらって、次は1年後。と言われてたんですけどそれがおととしの暮れ。すっかり忘れていて、やっと行ってきました^^;
長野県立こども病院。愛珠はこの病院で5ヶ月のときに手術を受けました。
その頃の私は、愛珠が生まれてからいろんなことがありすぎてまだまだ心が現実についていかず、目の前にあることをこなしていくので精一杯・・歩くのが遅くたって、しゃべれるのが遅くたっていい、とにかく体だけは元気になって欲しいと祈ったあのころ。。すっかり元気になった今はついつい忘れがちになってしまっているけど、あの頃の気持ちずーっと持ち続けていかなくちゃなぁと思いました。
何年か前にこの病院の院内学級をモデルとしたドラマも放送されました。
『電池が切れるまで』
ここにくると、いろんな病気と闘っている子に会うので無事手術を終えて保育園に元気に通っている愛珠はもちろん、私もいつも勇気をもらいます。久しぶりに行って、またあらためていろんなことを感じて帰ってきました。
診察の前にいつものように、胸部のレントゲンと心電図をとりました。愛珠はもうやることが分かっているので、スムーズに終了。前回に比べるとほんとお姉さんになりました。
結果は特に異常なし。まぁ元気に生活してるから予想通りの結果なんですけどね。愛珠は会計を待つ間、熱心に本を読んでました。


そして、次は眼科。この病院から車で15分ほどにあるあづみの眼科。12月にメガネを作ってもらって以来の受診。愛珠はやる気満々で検査に取り組んで誉められ、ご満悦でした。まぁ特に変化はないけど、この調子でメガネをかけさせてくださいと言われました。
愛珠は前回待ち時間に読んだ「ないたあかおに」の絵本をしっかり覚えていて、病院に入るなり「おに!おに!」と言って両手で角を作ってました。本棚から見つけると、「あった~!!」と大喜び。ちょっと切ない話ですが、とっても気に入っているようで何回も熱心に見ていました。
片道高速で1時間の道のり。崚真を保育園に残し、二人きりのプチデートとなりました。愛珠はうれしそうに甘えてきて、いつになくかわいかったな~。崚真がいるとそんな甘えにもなかなかじっくり応えられないので、今日は思う存分甘えさせてあげられました。その効果かはわかりませんが、いつもよりずーっと素直な女の子の愛珠。ついつい忙しさのせいにして、ちゃんと向き合ってあげられないことも多いこの頃。今日の愛珠の姿に気付かせてもらいました。
明日からそんなことも意識して・・頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。