スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新年度スタート

2008.04.01 14:50|年中さん
今日から4月ですね☆我が家の庭にもいろんな植物が芽を出し始めて、春を感じさせてくれていたんですけど、今朝カーテンを開けてびっくり!春の雪でした。昨日もちらほら舞ってはいたんですけど、今朝はしっかり積もっていました。


三寒四温とはよく言ったものですが、もう寒いのは嫌です・・春よ来い!待ってるよ。

さて、愛珠の通う保育園では、在園児は今日から新しいクラスでのスタートでした。
去年、いろんな不安をいだきながら送り出し、あっという間の一年。親の不安をよそに、元気でやさしいお友だちの刺激を受けて体も心もぐーんと成長した愛珠。年中さんになりました。
この保育園は縦割りで、年少さんと年中さんが混合のクラス。今度は年少さんが入ってきてお姉さんの立場になります。
もともとお世話好きの愛珠、自分はさて置いて世話を焼き過ぎないかちょっと心配です^^;

新しいクラスは先日発表になって、愛珠は変わらずうさぎ組ですが、毎年クラス替えがあるのでお友達はガラッと変わりました。担任の先生は今朝まで分からなかったのですが、二人とも変わってしまいました。(一人でも残ってくれたらスムーズかなと思っていたので・・)
朝、送っていくとちょっと雰囲気の違う教室に「ママ~」と珍しく尻込みしていましたが、さすがお姉ちゃん、いつものように「タッチ!!」をしてお別れできました。もうすぐお迎え。新しいお友達とどんな一日を過ごしたのかな?

弟も年少さんに上がりました。さすがに愛珠とは違うクラスですが、愛珠の前の担任の先生が担任でした。
こちらは教室を前に大泣き。どうにもこうにもならないので、暴れる崚真を先生に引き渡して走ってその場を去ってきました。愛珠より崚真のほうが気がかりです。

去年、この保育園に入園したときは私自身仕事も始めて余裕がなかったので、特に愛珠のことについてクラスのみんなに話したりはしていなかったんですけど、今年はちゃんと愛珠のことを知ってもらおうと思って、昨晩せっせと愛珠の紹介文を作りました。保育園なので、お母さんたちがみんな集まるような機会はなく、今朝園長先生に相談してクラスのみんなに配ってもらえることになりました。園のみんなにも見てもらえるように廊下にも掲示してくれることになり、ちょっとドキドキですが、うれしく思いました☆


これからこの地域で成長し、生活していく愛珠。
地域の人によく知ってもらう第一歩を踏み出せたのかな?と思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

