スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分で報告!?

2008.03.12 22:52|年少さん
今日は、昨日お熱で早退した崚真は下痢も復活で保育園はお休みすることに・・それを知った愛珠は「あず、お休みだよ!」と言って自分も休みたいと訴えてましたが、どう見ても元気いっぱいの愛珠。「あずは行こうね~」と言い聞かせると納得した様子。笑顔でバイバイしてくれました。
言われてることはわかっていてもなかなか行動に結びつかなかった愛珠ですが、最近は自分なりにどうするのがいいのが判断して、すんなりとはいきませんが動けるようになってきた気がします。心の成長を感じるこのごろ。。

ですが、まだまだいろいろあるようで・・
夕方保育園にお迎えに行くと、私の前に来てすぐになにやらお話を始める愛珠。「あず、ぎーーってしちゃったの・・」と言って自分のほっぺを引っかく真似。もしや、と思って先生に「もしかして、愛珠今日お友達引っかいちゃいましたか?」と聞くとやっぱり・・先生から言われる前に自分で報告しておこうと愛珠なりに考えていたのかもしれません。
最近引っかくことはなかったのでそのこと自体は残念でしたが、なかなか頭を使うようになってきたな~と変なところで感心してしまいました。愛珠に「どいて~」と近づいてきたお友達を先生が止める間のない早わざでやってしまったらしく・・衝動的に手が出てしまうことがまだたまにある愛珠です。

家に帰ると、久しぶりにお隣のお友達と外遊び。同い年の女の子と砂遊びをしたり、シャボン玉をしたり、自転車に乗ったり・・自転車はほんとに乗ってるだけ・・まだ漕げません。
お友達ともそれなりに会話のやりとりができるようになって愛珠もうれしそう。そんな愛珠の表情を見ていた私もほんわかしてしまいました。
その女の子の双子の弟妹にシャボン玉を飛ばして見せてあげる愛珠。小さい子はほんと好きなようで普段出さない猫なで声で名前を呼んでました。


まだまだ名残惜しそうでしたが、日が沈んで寒くなったので今日のところはバイバイ。久しぶりにたくさん外遊びしたので早めの就寝の愛珠でした。
ここ2、3日、春めいた陽気が続いてます。気がつくと秋に植えたチューリップも次々に芽を出して、それを毎朝観察するのが愛珠の日課になっています。花が咲くのはまだまだ先になりそうですが、それまでにもじゅうぶん楽しめそうです。
春はすぐそこですね♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。