スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

OT・ST

2008.03.07 14:06|療育(OT・ST)
火曜はセンターでOTを受けてきました。月に一回のOTですが、なんやかんやでお休みしてて今年初めて。
OT室に入ると、たくさんの枕ビーズが入ったかごを発見!スコップで別の容器に移したりして遊んでるところに先生が来ました。先生がイスと机を用意して愛珠に声をかけましたが案の定知らんぷり・・久しぶりなせいもありますが、こういうとき気持ちの切り替えがなかなかできません。先生もそんな愛珠の様子を見て、今日は手ごわいと判断したようで愛珠の遊びに参加。スコップの代わりにおたまやトング、お箸などを次々持ってきて愛珠に渡しては手の使い方を見ていました。
ある程度やると満足するので、先生が「そろそろおしまいにしようね~」と声をかけると、スムーズに片付け体勢に・・片づけが終わると自分から用意してあったイスに座って先生を待っていました。
すぐにパッと次の行動に移るのは難しいときが多いですが、やるべき事はちゃんとわかってきているようで、先生もイスに座る愛珠を見て驚いてました。

①先生が書いた点の上にシールを貼る 
直径が1㎝に満たない小さなまあるいシールだったので、すぐに指に張り付いてしまうのを頑張って持ち直して上手に点の上に貼れていました。少し前まではうまくかないとすぐにわーっ!!となって投げ出してしまっていましたが、粘り強く集中できるようになってきた愛珠。たまに「はぁーーー。。」とため息?深呼吸?をしながらもやり切れました!
②先生が書いた点と点を線で結ぶ
一度先生が手本を見せてくれましたが、なかなか理解できないようでした。点から線を書くことはできましたが、それを点につなげるとこができない。たまにまぐれでつながる程度。
うーん、これは家でもたまにやっていこうかな、と思わせる結果でした。
③まる、バツ、三角、四角を書く
先生が「あずちゃん、~書いてみて!」と指示。まる、バツは完璧!三角は偶然?描けたみたい。四角は残念・・な結果でした。
④制作
アンパンマンの絵を描いて、ハサミで切った色紙をのりでペタペタ。時間がなくて途中でタイムオーバーでした。


お絵かきが好きな愛珠。
今は好きなようにただ描いてるだけなので、課題をもって取り組んでもいい時期にきているのかもと感じました。『見て、真似して描ける』ということが、文字へもつながると聞いてなるほど~と思いました。

頑張ったらお茶かってあげると約束していたので、外へ出ると一目散に自販機へ走ってく愛珠。お金を渡すと、精一杯背伸びしてなんとか投入!!去年までは届かなかったのにな~、成長してるわ。


そして、昨日は一年前まで通っていた通園施設でST。保育園でお昼寝中の愛珠を起こして連れて行きました。3ヶ月ぶりの園に恥ずかしいのか、なかなか入ろうとせず「だっこ~」。私の足にまとわりついて隠れていました。恥じらいの心を持つレディに成長したのかしら・・
STがはじまるとやる気満々。『ノンタンの あわあわ ぷくぷく ぷぷぷう』(だぶんこんな感じ?)という絵本を見ながら、先生の質問に答えたりしていきました。
本が大好きな愛珠は次のページに行きたくて行きたくて仕方がないので先生が読み終わらなかったり、質問に答えられていなかったりするうちに、いつも手を出してめくろうとしてしまって・・そこで先生とやりとりするうちにへそを曲げてフリーズ。ってなことが多かったんですけど・・
昨日はそんな衝動をおさえてる様子がうかがえてびっくりしました。思わず手が出そうになることはありましたが、先生が「ちょっと待って、先生のお話聞いて~」というと、乗り出していた身を戻してました。
質問は
「おふろやだやだしてるのだれ?」と話の内容についてや、「うさぎさんの背中洗ってるのはだれ?」など絵を見て答えるものなど。単語を一語一語、先生のあとに続いて言わせるものも。
パッと答えられるものもあればもちろんちんぷんかんぷんな答えのものもありましたが、40分間集中して取り組む姿に先生から大きなまるをもらって愛珠もうれしそうでした。
おわると、久しぶりに会う園のお友達と一緒におやつ。先生や他のママさんたちみんなに「あずちゃん、お姉さんになったね!」と言われてまんざらでもない様子でした。
そしてプレイルームへ行き、新しくなってたトランポリンで夢中になって遊んでいました☆壁に貼られたたくさんのお友だちの写真を見て「あず、ないね~」とちょっと悲しそうな顔。当時を思い出してちょっぴり淋しくなったのかな。
ここには1歳から通った愛珠。私にとっても原点というか、初心にかえれる落ち着く場所です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

