スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ST

2008.02.20 14:37|療育(OT・ST)
私、あまり訓練・リハビリに熱心な親ではありません。保育園を休んでまで行く必要があるのかなー?という気持ちがどこかにあって。日常生活から得られるのもが一番だと思っています。
今は1ヶ月に1度のOT、そして、3ヶ月に1度のペースで以前通っていた通園施設でSTを受けています。OTは療育センター?で受けていますが、数ヶ月に1度リハビリ診察というのを受けなければいけません。去年暮れのリハ診で小児科の先生に、ついに「そろそろSTも始めましょうね!」と言われてしまいました。愛珠もだいぶ言葉らしきものが増えてきて、数ヶ月に1度じゃ物足りないかなぁとも思っていたところだったので始めることにしました。
実は1年ほど前にもそう思って試しにST受けてみたんですけど、愛珠は先生が出した課題をはしから投げるわ、落とすわ・・でまったく集中せず。こんな様子じゃあ家から50分かけてくる価値はないなーと思って止めていたんです。
今回担当の先生はまさにそのときの先生。どんな風になるのかちょっとドキドキしながらST室で待っていました。愛珠はそのときのことはもうすっかり忘れているらしく、初めての先生に少し恥ずかしいのか私の後ろに隠れつつ先生の様子をうかがっていましたが、先生の「あずちゃん、お絵かきしよう~」と言う声に、気がつくと鉛筆を持って始めていました。
前回のときは先生をなめきっている様子で暴れていましたが、昨日は終始先生のペースで進んでいったので私も安心して見ていられました。先生は一通りの検査をしているようでチェックをしつつ次々課題を出していました。
・○、+などのカードを見せ、「おんなじの書いてみて」
○はすぐに書けていましたが、+はなかなか同じように書けないようで「あれ?」と言いつつ何度も挑戦してました。結局、縦線横線をいっぱい書いてよしとしてました。
・靴・傘・自転車・イス・服(もう一個忘れました・・)のカードを使って
①「これはなに?」と発音させる
「かさ」だけは完璧!あとはまだまだ語尾だけだったり、はっきりしない。
②「履くものはどれ?」「着るものはどれ?」「座るものはどれ?」など動詞から連想させる質問
自転車の「漕ぐもの・・」以外は正解!!ちょっとびっくりしました。
・かくれんぼ(9個の窓のうち3箇所に靴・魚・花の絵があり、一回見せて少ししてから当てさせる) 
ほぼ完璧に覚えて当てられました。他の課題をやったあともう一度やってみましたが覚えていました。
・小さな正方形の積み木何個かを使って、先生と同じものを作る
トラックはすぐに真似して作れた。トンネルはなかなかできず、先生に少し導いてもらう。
・いろんな図形がたくさん書いてあるカードから先生が見せたのと同じものを選ぶ
複雑な台形など似たものの認識はまだ難しいようす。
・ペンをマイク代わりに先生の言ったことを繰り返す
短い言葉はそれなりに言えてましたが、ふたつの言葉になると最後の方しか言えない。「1(いち)、8(はち)」だと「はーち」だけとか。
まだまだあった気がしますが思い出せません。
結果は次回のリハ診で詳しく説明してくれるみたいですが、なにより集中してやっている愛珠の姿にホッとしたし、始めるにはちょうどいい時期だったなかなーとひと安心です。先生も飽きやすい愛珠を見越して、おしまいのサインが出たらすぐ次に移るなどテンポよく進めてくれて見事でした。適度な達成感が得られるレベルの課題だったってのも大きい気がします。(あずはあまりできないものが続くともういい!ってなってしまうので)
訓練に行ってもため息・・のときがありますが、昨日は愛珠も私もすがすがしい気分で終われました。
そんな愛珠は珍しく風邪気味・・ちょっとあやしい咳をしています。
昨日は微熱もありましたが、今日は下がって保育園へ行ってます。このままよくなればいいんですけどね。   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。