スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言えたね☆

2008.02.12 10:04|年少さん
今日は魔の月曜祝日、なんて言っちゃあいけないんですけど、お父さんは祝日は仕事、そして私も月曜は牛乳配達、子供たちは保育園が休み・・なので二人を車に乗せて仕事してきました。全部配るのに1時間半ほど。ずーっとおとなしくしてくれるはずもなく、お菓子で釣ったりDVDを見せたり・・いつもの2倍疲れました~
そんな車中、ふとした瞬間のあずの一言 「かあさん!」始めはあれ!?って思ったんですけど、確かにしっかりと聞こえました。
「ママのこと?かあさんって言ったの?」と聞くと「うん!」と愛珠。うれしくて思わず抱きしめる私に、あずはちょっと誇らしげな顔でにんまり。というのも、あずは「おとうさん」は結構早くから上手に言えたんですけど「おかあさん」がなかなかうまく発音できなくて いつの間にかりょうまに先を越され、弟にその発音を注意されるように・・「あず、そうじゃないでしょ!!お・か・あ・さ・んでしょ!」という弟の容赦ない言葉に「いいの!」と反撃しながらもどこか寂しそうだった愛珠。プライドの高いあずなので相当悔しかったはず・・
言いたいのにうまく言えないもどかしさを感じてるのがわかったので、去年の夏頃 「おかあさんって言いにくかったら、ママでもいいよ!」 ってあずに言ってみたんです。そしたらニコニコして、すぐに「ママ」と言うようになってました。それ以来「ママ~」がすっかり定着してたんですけど・・
「もう一回言って」と言うと「かあさん!」とちょっと恥ずかしそうに言ってくれたあず。そんな愛珠のとってもうれしそうな顔にウルウルしてしまった私でした。

いつの間にか、愛珠がうまく言えないことを馬鹿にすることがなくなっていた崚真。崚真なりに、愛珠が少し不器用で言葉もうまく話せないってことを理解し、受け入れているようです。私の次に、というより私以上に愛珠がしゃべる言葉を理解できて、よく愛珠語?で一緒に会話したりしています。はじめ、そんな光景を目にしたときは崚真の言葉に影響しないか心配にもなりましたが、普段はちゃんとしゃべっているので気にはならなくなりました。
「今、愛珠ちゃん上手に言えたね!今度はりょうまって言ってみて!」と自分も呼んで欲しそうな崚真。崚真にもそういう気持ちがあるんだなーとまたまたジーンとしてしまいました。
今のところ、崚真のことは「まーま(りょうま)くん!」と言っていて、「りょ」がうまく言えないあず。弟の名前も言えるようになる日が楽しみです☆

今日は「かあさん記念日」とでもしておきます。
こんなひとつひとつに感動を与えてくれる愛珠、ちょっとずつの成長が大きな喜びです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。