スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

連休

2010.05.04 23:15|日々のこと
5連休もあっという間に残り1日。お天気に恵まれてあちこちお出かけしました。
 
1日。
じいちゃんばあちゃん&姉とその子と一緒に、こごみ採りへ。

毎年恒例のこごみ採り。じじの生まれ育った長野県とと新潟県の境近くの小谷村というところ。去年は臨月のお腹でえっこら山を登りました。その2週間後、いおりが生まれました。もうあれから一年、ほんと月日の経つのは早いです。
 
去年ほとんどお父さんに抱っこしてもらったあずでしたが、今年は1歳のいとこの影響もあってか、歩けそうなところはお父さんと手をつないで歩いていました。下を見ると足がすくみそうなかなりのがけっぷちも「こわい、こわい。」と言いながら頑張ってました。
 
私はさすがに23キロを抱っこして山歩きはもう無理なので、いおりをおんぶして歩きました。来年あずがどのくらい成長しているか分からないけど(体重が・・笑)、お父さんの限界も近いのでは・・とちょっぴり心配です^^;
 

いつもの場所に到着してさっそく収穫、とはならずにまずは腹ごしらえ。うぐいすの声を聴きながらおにぎりをパクパク。お腹が満たされたところで収穫開始。あずも「こごみ、あった!」と見つけてはせっせと採っていました。
 
私はいおりをお父さんに任せて、あずたちもそっちのけでこごみに専念。毎年の事ながら、このひとときがとても幸せなんですよね。今年も思う存分採らせてもらいました。
山の空気は本当に気持ちが良かった~
 
3日。
実家近くにあるアルプス公園で松本こどもまつりがあったので出かけました。
9時からというので9時ちょっとすぎに行ったらもう駐車場へ入る車が列を作っていてびっくり。毎年のことのようで今年はちょっと離れた臨時駐車場からシャトルバスも出ていました。
 
ステージでダンスや太鼓の発表がされる中、会場ではたくさんの企画が用意されていました。手作り工作やキャンドル作り、竹馬遊びやウォークラリーなどなど・・全部はまわりきれませんでした。
 

あずは、ぼんぼん釣りや記念手形、紙ひこうき作り、大きなシャボン玉作り、ビーズストラップ作りなどを体験しました。
 
何といっても全部無料なのがうれしい。そしてそれぞれの企画は市内の中・高・大学生などが参加していて、お兄さん、お姉さんがやさしく教えてくれました。
教える側にとってもすごくいい経験になるいいおまつりだなぁと思いました。
 
これは記念手形。
あず 6さい と書いてました。もちろんりょうまもいおりも記念にぺったんしましたよ。
 

 
これはビーズストラップ作り。
 
思ったより細かい作業にあずも四苦八苦していました。思わぬところでOTのお勉強!?
ちょっと指が当たるだけでも置いたビーズが倒れちゃったりして、「あー、あー!」と何度も助けを求められましたが、最後まで根気強く頑張っていました。
 
 
 

 
アイロンで固めてもらって、ようやく完成!
大喜びのあずでした。
 
夏日になったこの日。暑さにやられて珍しくお昼がのどを通らなかったあずですが、おまつりとっても楽しかったようです。
 
今年で40回を迎えたこどもまつりだそうですが、ぜひ来年も遊びに来たいと思いました。とてもあたたかいおまつりでした。
 
 
 
 
 

 
久しぶりのあずの絵日記
 
きょう、こどもまつりにいきました。
おおきなしゃぼんだまをつくりました。
てがたをつくりました。
 
赤い手形が印象的だったみたい。
 
しゃぼん玉のブースには20分くらいいて、夢中になってしゃぼん液と格闘していたあず。なかなかうまく作れなかったんだけどお友だちがやっているのを見ながら頑張っていました。周りの丸はそのしゃぼん玉のようです。
 
 
 
 
明日もいいお天気の予報。
連休最後なのでのんびりしたい、でもせっかくのお天気どこか近場に遊びに行こうかしら?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

