スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お掃除タイム!?

2008.02.08 14:30|未分類
何度か書いてると思うんですが、愛珠の保育園は年少児と年中児の混合のクラス。愛珠は年中のH君がお気に入りのようで、何かにつけてお世話になってる様子。先生も、もうお手上げというときはH君を頼りにしているようです。H君も愛珠のことすごくかわがって面倒を見てくれていて、今までお腹を噛み付いたり、ひっかいたり、何度もお布団におしっこしちゃったり・・いろいろありましたが、すべてそのままを受け入れてくれるとってもやさしい男の子です。
給食は机やイスの高さなども違うので年少児と年中児とは別のテーブルで食べるのですが、愛珠はH君と同じテーブルで食べたいとよくダダをこねてるようで、そんなときは「じゃあ、高いイス持って来るね!」と言って愛珠の席を用意してくれてるみたいです。お昼寝もH君の横がいいと言って寝かせてもらい、寝相の悪い愛珠がH君の布団を占領なんてことも・・そんな保育園での様子を聞くたびに、H君に感謝感謝でいっぱいになります。
4月からはH君は年長組へ行ってしまい、愛珠の下にお友達が入ってきます。そこで、どんな人間関係ができるのか楽しみでもあり、不安でもあります。今度は甘えるだけじゃなく、お世話する気持ちも出てくるかな?混合クラスってそういう学年を越えた交流って意味ではいい面が多い気がします。

昨日は園から帰るとなぜか台所からお手拭を持ち出して、床の雑巾がけを始めた愛珠。それ、雑巾じゃないんですけど(普段、愛珠たちの口拭いてるお手拭だからまあいっか)。自分の気に入るたたみ方ができるまで何度もたたみ直し、ようやくスタート!ちょっとやっては「はぁー、はぁー」とわざとらしい!?息遣いをして休憩。それでも結構がんばってました。


それが終わると今度はジャングルジム。細かいところまでしっかり・・なかなか感心な姿でした。


そんな愛珠の姿に触発されてか、崚真も「おかーさん!拭くのちょうだい!!」と私のところへ。初の雑巾がけでした。
やっぱりベテラン姉ちゃんの方が様になってたかな。気まぐれ愛珠のお掃除タイムでした☆


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。