スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚えてる?

2008.02.06 22:18|未分類
愛珠は産まれてすぐ、心臓に穴が開いてることがわかって(心室中隔欠損症)5ヶ月のときに根治手術をしました。もうすっかり元気でそんなことは忘れてしまいがちなんですけど、テレビで病院のドキュメンタリーなどで手術の様子やなんかをやっているのを見ると、愛珠は、「いたい、いたいだね~」と言って胸を触ります。「あずもやったのおぼえてるの?」と聞くと「うん!」と答える愛珠。ほんとかどうかは分かりませんが、もしかしたら記憶に残っているのかも・・
そんな経験をしたからこそ、他人の痛みも自分のことのように感じる心を持っているんだなーと思ったりもします。
今では手術の後はそんなに目立たなくなりました。でも小さい体で頑張った愛珠の姿は忘れちゃいけないなと思います。とにかく元気でいてくれればいいと祈ったあのころのこと。


今日は保育園で体重測定があったようで恐る恐る記録をみると15.8kg。順調に!?増加してます。身長は測らなかったみたいですがそんなに伸びてる感じしないなぁ。背も伸びてればあまり気にならないんですけど・・まあ、元気だからいっか。
歯みがき粉を使うようになったら意欲的に歯みがきをするようになった愛珠。終わるとひとりで洗面所に行ってうがいしてます。私がついて行こうとすると「ママ、いいの!」と止められましたが、「写真撮るだけ」と言うと許可が出ました。
電気をつけ、踏み台を並べ、コップに水を入れ、ガラガラ、ペッ!!
なかなかでした~。そんな姿を見てまた成長を感じた母でした。

  

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。