スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顔が・・

2008.01.28 21:57|未分類
愛珠の毎朝の光景。朝ごはんの時間になってみんなが座って食べ始めても、なかなかその気にならず座ってくれない。「あず、いいのー!」と言って遊んでいます。
時間に追われてるお父さんはさっと食べてしまうので、一緒に食べれることはほとんどありません。今日もお父さんが食べ終わる頃、やっとイスに座って食べ始めました。と思ったら、こたつに手を突っ込んだまま、焼きそばの入ったお皿に口を持っていってそのままパクリ・・犬食べしてました。注意してもニヤニヤ笑うだけ・・ほんと困ったもんです。でも、知らん顔してたらちゃんと箸を持って食べてました。注意を引きたいだけなんですよね~、きっと。


夕方、保育園に愛珠をお迎えに行くと、ニコニコで走ってくる愛珠。近くに来た愛珠の顔を見ると、大きい鼻くそ(お食事中の方、汚くてすみません)が鼻のど真ん中に付いてました・・しかも鼻全体が乾いた鼻水でカピカピ。とても見れた顔じゃありませんでした。私はその場で思わずあわてて拭いちゃいました。先生は黙って見てるだけだったんですが。
愛珠本人はまだまだそういうことはあまり気にしません。先生がちょっと声かけて拭くように促してもらえれば自分できれいにすると思うんですが・・あまりお世話されるのが好きではない愛珠なので嫌がったのかも?とも思います。愛珠が活動中一人で教室を出てトイレに行ったときも、付いていかないことが多いような・・放任主義の先生なので、自分で気付くまで・・なんて考えがあるのかしら???でも今日の顔はあまりにひどくてお友達も引いちゃうような状態だったのでさっと拭いてくれる先生がいてもいいのにって思っちゃいました。先生ってそこまで手が回らないものなんでしょうかね?

家では鼻がたまるとズズーっと噴射してそのまま遊んでたり、時には何かにこすり付けたり・・なんてことが多いんです。崚真の「おかあさん、たいへん!あずちゃんはな出てる!!」の叫び声にあわてて私が拭きに行くってな感じ。たまーに「ママー、はな!」と言って教えてくれることもあるんですけど自分で拭こうとしません。
こういう身だしなみってしっかり躾けたいんですけどどうも本人がその気じゃなくて・・地道に教えていくしかないですよね~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。