スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

がんばってます。

2010.04.29 11:14|1~3年
もうすぐ4月も終わり。あずの小学校生活も1ヶ月が経とうとしています。私にとってはながーい1ヶ月でしたが、あずはどう感じてるかな?
 
登校は私が付き添っています。早起きは得意ですが、朝の準備はマイペース。早め早めに声をかけてバタバタしないようにしていますが、ちょっとしたことで進まなくなったりってこともしばしば。でもなんとか待ち合わせの時間には間に合ってます。
「おかあさん、こないで!」「ひとりでいく!」と地団太踏んで嫌がって、何とか言いくるめて付いていくときもあれば、「がっこうまで!」と言って手をつないでいくときもあって、日替わり気分屋のあず。

 
この日は「さくらまで!」と言うので、家からすぐの公園の桜の木のところで見送りました。
この先に手押しボタンの信号があるのですが、どうしても自分がボタンを押さないと気が済まないあず。ちょうど青だったのにボタンを押しに行き結局渡れず・・。信号が変わるまでの間も、手を挙げて身を乗り出して左右をキョロキョロ。お友だちが一生懸命手を下ろさせようとしてくれてましたが嫌がって大騒ぎしてました^^;信号待っている間は手を挙げない、信号が青だったらボタンを押すのを我慢して渡る・・これがあずの課題です。
 
学校での様子は毎日先生が電話をくれて、その日あったことを詳しく教えてくれています。いいことも悪いこともちゃんと話してもらっているので、本当に助かっています。
 
授業はさんすうがそろそろついていくのが難しくなってきたようで、時間をもてあましてえんぴつをかじったりするのが目立ってきたので、教室の後ろに置いてある支援の先生の机に座って数字を書いたりしています。最近はさんすうの時間になると、自分でうしろに移動してるようです。
はじめのうちは、「あずちゃんだけずるい。」とか「あずちゃんだけなんで?」という声もあったみたいだけど、みんなもみんななりにあずのことを理解して、受け入れてきてくれているようで、最近はあずが席を立っても何か言うお友達もなく、ごく自然に授業が進んでいるみたいです。
 
授業の切り替えもだいぶスムーズになってきたみたい。はじめは手探り状態だった先生も、私のアドバイスをいろいろ試してくれて、いろんなところからアプローチしてくれたおかげで、「今日は、○○したらあずちゃん動いてくれました!」ととてもうれしそうな先生の報告を受けるたびに、私もとてもうれしく感じています。先生はあずとの関わりを楽しんでくれているのがわかるので、きっとその気持ちがあずにも伝わっているんだと思います。日々先生とあずとの距離が縮まっていくのがわかってとてもうれしいです。
 
休み時間は教室にいることはほとんどなくて、グランドに出て遊んでいるようです。最近はお友だちに頼んで(命令して?)ブランコを押してもらったり、誘ってもらって学校探検をしたりもしているみたい。声をかけられてもあずの方から拒否・・ってことも多かったのが素直に受け入れられるようになってきて、あずもお友だちを受け入れて信頼関係ができつつあるということなのかなぁと思います。
勉強云々より、これが一番うれしいことです。
 

最近は学校でめいいっぱいなので絵日記はできる範囲でいいかなぁと路線変更の母ですが、あずは字のお勉強にはまっていて、気が付くと机に向かって自主勉してます。
 
プリントアウトして使わせてもらってるのがこちら。
 
Leeのきょうざいかん http://www.geocities.jp/leeobasan/
 
身近なものの言葉がたくさんあるのでとても楽しいようです。疲れてるから休んだら?と言ってももくもくと書いています。おかげで見ながら書くのもだいぶ上手になってきました。ほんと書くことは大好きなあずです。
 

 
りょうまは年長、いおりはもうすぐ1歳。
月日の経つのは早いなぁ・・
 
りょうまは年長さんになっても保育園のお別れのときのチューが日課。先生やお友達がいても全然平気。私はいつまでも受け入れますが、いつまでしてくれるかなぁ?
りょうまも書くことは好きで、いろんな絵を書いては私にプレゼントしてくれます。
 
いおりは相変わらずおしりでずって移動。まだつかまり立ちもしないのんびりさんです。最後の子だし、ゆっくり成長して~と私が思っているせいもあるのかしら。
体は小さいのによく食べる食いしん坊さんです。なのにおっぱいも一日に数え切れないくらい飲んでます。おっぱいも最後だと思うとなかなかやめる踏ん切りがつかないかも。1歳半までには・・とは思っているけど。
 
こんな感じのわが家の近況。
みなさんよい連休を・・
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

