スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

気持ちの波

2010.07.15 13:55|1~3年
あずは、朝7時40分に近所のお友だちと待ち合わせをして登校しています。
昔から朝には強くて、もっと寝ていて~と思うくらい早起きなので、時間的には余裕があるはずなんですけど、着替えをする気になるのにも、ご飯を食べる気になるのにも‥時間がかかることが多くて、やっとその気になってものんびり着替えたり、ご飯を食べたり‥なのであっという間に時間が迫ってきてしまいます。
 
時間ぎりぎりになってせかすのは嫌なので、早め早めに声をかけるんですが、本人はいたってマイペース。あせっているのは私たち親の方という感じです。
そんなあずの口癖は「わかってる~」
確かにわかってはいるんだけど、なかなかパッと動けないんだろうなぁっと見ていて思います。
 
わかってるのはわかってるのに、ついつい、「はやく!」「時間ないよ」と言ってしまい、ますますあずの気持ちを後退させてしまうこともしばしば・・。あずと時間を気にしながら向き合うのはほんとに大変。毎朝心理戦が繰り広げられている我が家です^^;
 
最近は、朝の行き渋りがたまーにあります。
40分になって、「時間だよ~、トイレ行って学校行くよ!」と声をかけるなり、床にごろんと横になって「がっこういかない!」と言う日もあれば、玄関まではすんなり行ってランドセルを背負ったかと思ったら、突然ランドセルを下して部屋に逆戻りの日も。はたまたみんなが集まってさて出発!と思ったら、「あず、うちかえる。」と言って玄関に戻ろうとしたり・・
 
順調順調・・と思っている日でも、そのときは突然にやってくるので、あずの心の中を察するのは親の私でもまだまだ難しいです。「あ~、今日もダメかぁ」と、ガクッときちゃうのが正直なところ。そこからちょっと気分を紛らわせれば切り替わるときもあれば、何を言ってもダメなときもあるので、あずの気持ちの波は本当に気まぐれです。あずの気持ちはあずにしかわからないけど、あず自身は疲れないのかなぁ?と心配になったりもします。
山の天気よりも変わりやすいあずの気持ち。重装備をして対応していくのが親の役目なのかなと思うようにしています。心の修行ということで^^;
 
先日も、朝、なかなか歩きだす感じじゃなかったので、お友だちに先に行っててもらうことにしました。いつもはお友だちが行ってしまうと気持ちが切り替わって歩き始めることが多かったのですが、この日はダメ。時間もなくなったので車で送っていくことにしました。
前回先に行っててもらったときには、途中の公園で待っててくれてたので、一応公園にいないか確かめて学校へ向かいました。学校について通学路を振り返ってみると、のんびり後ろを見ながら歩くお友だちの姿が・・やっぱりあずが来るのを待ちながらゆっくり歩いていてくれたようです。
 
あずを見つけるなり、
Yちゃん:「あずちゃん、あるいてこなくちゃだめでしょ!」
Aちゃん:「ちょんまげをしたおんなのこ(あずのこと)いませんか?って大きい声で放送しながら歩いてたんだよ~」
 
「先に行っててね。」ってお願いしても、あずのこと気にかけてくれる大切なお友だちです。
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

