スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

参観日

2010.04.17 16:14|1~3年
昨日は初めての授業参観がありました。
一応、5時間目の参観ということにはなってましたが、いつでも見に来ていいといわれたのでさっそく2時間目から見に行ってみました。
 
2時間目はさんすう。
ちゃんと席に座って落ち着いて授業に参加していました。隣のお友だちを見ながら教科書のページを開き、先生に指示もしっかり耳に入っているようで課題にも取り組めていました。
 
この日は、線で結んで数を比べるという内容だったので、まだなんとかついていけてる感じ。支援の先生はクラス全体の様子を見ながら、いろんな子に声をかけていました。
結構元気のいい男の子もいたりして、あずにつきっきりっていう感じではなく、クラス全体の支援をしていました。あずにとってもその位がちょうどいいかな。
こういう先生がいれば担任の先生も子供たちも本当に助かります。でも、このクラスはあずがいるから支援の先生が入っているのであって、一年生の担任はスタートのこの時期はさぞかし大変なんだろうなぁと思いました。
 
 
 
その後の休み時間にはほとんどのお友だちが体育館に行ってしまっていましたが、6年生が教室に遊びに来てくれていました。「だっこ、おんぶメダル」っていうのをもらったようで、それを見せれば6年生が抱っこやおんぶをしてくれるという物。あずも細身のお姉さんにおんぶしてもらって、歩き回ってもらってました。ぐにゃぐにゃの巨体を背負ってくれたお姉さんありがとう!6年生ご苦労様です^^;
 
3時間目は図工でねんどでした。あずはひたすらへらをナイフ代わりに伸ばしたねんどを切っていました。こういう熱中できる授業はあっという間に時間がすぎ、終わりのチャイムが・・なかなかパッと切り上げるのが難しいあずですが、先生に促されると「やだ!」と言いつつも少しすると自分から片づけを始めていました。
ちょっと前までは、その切り上げがなかなか大変だったようですが、あずも学校の流れが分かってきたみたい。どうなるかなー?と思ってみていましたが、これはとてもうれしい驚きでした。
 
4時間目は帰りの用意と給食準備の時間。
あずは一番前の席なので、先生から配られたプリントを後ろに回さなきゃいけないのですが、自分の分一枚取って残りを後ろの子へ渡すというのがなかなか難しいみたい。入学式の日はわからず先生にやってもらっていましたが、昨日は一枚とって後ろへ・・っていう理解はできていました。一枚取るのがうまくできずに手を貸してもらっていましたがちゃんと後ろの子へ回せていました。こういうのは毎日の積み重ねでなんとかなりそうです。給食の準備になり、まずは給食着にお着替え。かぶって袖を通すところまではできましたが、うしろのマジックを合わせるところができず・・。どうするかなー?と思っていたら、支援の先生のところにいって「せんせい、やって!」とちゃんとお願いしていました。できないことはことはお願いする。こういうこともちょっと前まではプライドが許さず・・という場面が多くあったけど、柔軟になってきて成長を感じました。
給食帽は前後ろが分かりにくそうだったので、前にりんごの目印を付けておいたら、自分でしっかり触って確認しながらかぶっていました。
当番ではありませんでしたが、配膳のお手伝い。ちゃんと順番に並んで自分の分のおかずだけ?ゲットしていました^^;いったん家に帰り、5時間目の授業を見に。午前中はもう一人お母さんが来ていただけでしたが、さすがにこの時間はほとんどの保護者が来ていました。
 
最初に自己紹介。列ごとに前に出て名前と好きなものを発表していきましたが、先生も急遽決めたことだったせいもあって、あずは下を向いて恥ずかしそう。いつも強気のあずですが、練習もせず、うまくいく自信のないことはダメなんです。先生と一緒の発表になりました。
 
そして、国語の教科書にある「はる」という詩の音読。
さっきまでのしょんぼりしたあずが打って変わって元気いっぱい。大きな声で楽しそうに読んでいて、こっちも笑顔になっちゃいました。私もみんなと一緒にできるよ!うれしくてうれしくてたまらないあずの気持ちが伝わってくるようでした。
私もうれしくてうれしくて、あずの姿がとても立派に見えました。
 
初めての授業参観、そして5時間目までの授業、本当によく頑張っていました。はなまるだったよ、あず。
そのあとの懇談で自己紹介があったので、保護者のみなさんに用意しておいたプリントを配ってあずのことについて簡単にお話しました。ちょっと緊張してうまく言えないところもあったので、プリント用意しておいてよかった。話す機会があってひとまずホッとしました。
 

この日の日記。
 
きょう、おかあさんががっこうにおべんきょうをみにきました。がんばりました。
 
昨日は疲れ切って寝てしまいましたが、今朝起きるなり「にっき、かく!」と言って書きました。
翌日に持ち越し・・は二度目ですが、毎日続いています。
 
今週から、放課後サポートの利用も始めました。
とりあえずは毎週水曜のアートクラブと、1、3木曜のお料理クラブ。時間は3時から5時まで。一度見学に行っただけでしたが、茜舎に着くと自分から「おかあさん、バイバーイ!」と入っていってしました。
 
 

 
アートクラブでは、絵の具や粘土で思う存分遊んだようです。お料理クラブではこの日はしゅうまい作り。たまねぎなどを切らしてもらったりしたみたいで、お迎えに行くと大満足の表情でした。最近の恥ずかしがり屋のあずには珍しく、みんなに愛嬌を振りまいていたようで、好きなお姉さんもできたみたい。帰るときも「だいすきだよー!」とニコニコでした。
 
きょう、あかねしゃでしゅうまいをつくりました。おいしかったです。
 
学校で疲れてるだろうし、こんなに楽しんでくれるとは思っていなかったのでびっくり。「たのしかった~」と満面の笑みです。学校とは違う場でもいろんな人と関わっていってほしいです。
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブック ツイッター RSS
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

トレラン (14)
お山日記 (36)
スノーシュー (10)
スキー・スケート (6)
日々のこと (78)
小学校(地域の学校) (53)
1~3年 (51)
4~6年 (2)
習字教室 (1)
支援グッズ&iPod touch (7)
放課後・休日サポート (1)
絵画教室 (4)
21トリソミー広報部&ぷらす1 (12)
家族紹介 (1)
生まれてからの軌跡 (7)
おなかの中のあず (1)
誕生~3歳まで (5)
保育園時代 (122)
年少さん (42)
年中さん (51)
年長さん (29)
就学に向けて (8)
あずのメガネ (6)
あずの靴 (9)
あずの保険 (1)
療育(OT・ST) (7)
定期検診、通院など (5)
未分類 (10)

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

