スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

眼鏡できました!

2007.12.20 21:45|あずのメガネ
二週間ほど前初めて眼科に行き、予想外のメガネを作ることになった愛珠。先日眼科から連絡がきたので取りに行ってきました。保育園に崚真を送ってからいざ出発=3私と二人っきりのお出かけにルンルンの様子。いつも一緒の弟に内緒で行くのがたまらない様子の愛珠でした。
高速のインターへ行く途中、大好きなお父さんが仕事してる現場を通るので立ち寄りました。働いてる父の姿を見せるのもいいんじゃないかってね。「めんめ、いってくるね~」ってなお話をし、いつものチューとタッチ!でお別れしました。
高速を降りてETCレーンを通過しようとしたら、あれ!?バーが上がらなーーーーーい!!!慌てて急ブレーキをかけなんとかぶつからずに停車。後ろに車いなくてよかったです、ほんと・・
何でー???とETCを見るとカードが出てる!犯人は愛珠。足でカード取り出しボタン押しちゃったみたいです。助手席のちょうどいい位置にあるんですETC。音量も小さくしてたので全く気づかず久々に冷や汗ものでした。愛珠はちょっとニヤニヤ、他人事でしたよ。
眼科に着くとさっそくメガネかけてみました。うーん、だいぶゆるゆるで鼻も低いのですぐずれちゃう・・そこで先生、フレーム切って短くして曲げたり、鼻のところのパット?を滑りにくいゴムのに替えてくれました。さすが!ピッタリ!!いい感じになりました!アラレちゃんみたい~(古いですね)。愛珠もまんざらでもない感じで鏡の自分を見てました。


先生には今までの生活の様子とどこが変わったかよく観察してください。と言われました。中にはメガネしてよく見えるようになったら、今まで怖いもの知らずのやんちゃだった子がとっても慎重になったとか、紙ふぶき遊びが大好きだった子が怖がるようになったとか・・これは慣れてくれば克服できるんでしょうけど、それだけ変わったってことですよね、世界が。愛珠の見える世界も今までとは全然ちがってるのかなー?
あと、せっかく作ったメガネ、いやいやじゃ困るのでテレビを見るとき、本を読むときは絶対かけさせてください。とも言われました。かけなきゃテレビを消す!本を渡さない!できるかなぁ・・
でも愛珠は帰りの車の中でもずーっとメガネしてくれてました。やっぱりよく見えるのかなぁ?スタートは上々です。
今回のメガネ、しめて3万円。自治体によってまちまちかもしれませんが保険の申請をすれば2万くらいの上限で7割り方返ってくるみたいです。9歳未満まで保険の対象で、5歳未満までは1年に一回、それ以上は2年に一回申請できるみたい。
大事にしてよ~愛珠。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

