スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての眼科

2007.12.08 16:04|あずのメガネ
昨日、はじめて眼科に行ってきました。先輩ママさんに評判のあづみの眼科。早く行かなくちゃと思いつつずるずる・・皆さんの記事を見てやっと行動に移せました。家からは高速を使って1時間ほどで到着。待合室ですっかりおやつタイムの二人。


検査の方は機械の前に座って点滅する光を見ただけ?でした。
「遠視と乱視がありますね~」予想外の先生のお言葉。子供はだいたいが遠視傾向にはあるらしいんですけど、問題は乱視みたい。先生は私に愛珠がどんな風に見えてるかを検査用のメガネで体験させてくれました。もともと私も近視と乱視なのでなんとなくは予想できましたがやっぱり変な感じでした。
そして、できるのかわからなかったんですが一般的な「輪」の開いてる方を示す視力検査をやってみました。言葉で言うのは難しいのでハンドルのような実物の「輪」を持って、「あず、見えてるのと一緒して!」と言うとはじめは?なようでしたが先生の上手な教え方のおかげでわかったみたいで、なんとかだいたいの見え具合は検査できたようです。


そのあと、水晶体を動かす筋肉をお休みさせる目薬をして一時間後に再度見え方を検査。この目薬はかなりしみて痛いみたいだけど泣かずに耐えて、先生に誉められてました(痛みにはかなり強い愛珠ですので)。やっぱり、メガネした方がいいみたい。先生が合わせてくれた検査用のごついメガネを嫌がらずにかけてキョロキョロする愛珠。「よく見える?」と聞くとうなずいてました。


あらためて、検査にきてよかった~と思いました。4歳なので早くもないんですが、このままの見え方が普通と思って過ごしていたら・・と考えると、やっぱりやるべき検査はめんどくさがらずやるべきだなって反省しました。ブログを通して私の重い腰を上げさせてくれたみなさんに感謝です!
メガネは一週間ほどでできるみたい(レンズが特注なので)。形状記憶のピンクのメガネにしました。ひそかにとっても楽しみな母です。またできましたら披露しますね~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。