スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ST

2007.12.06 13:08|療育(OT・ST)
昨日は3ヶ月ぶりのSTでした。午後だったので保育園でお昼寝中zzzの愛珠を連れて以前通っていた児童ディの園へ。まだまだ眠気の覚めない愛珠は園に着いても寝そべってご機嫌斜め・・久しぶりに会う先生たちに、「あずちゃん、お姉さんらしくなったね~」「ちょっとやせたじゃん」←???と言われ、珍しく恥ずかしがっていました。
このままこの機嫌の悪さを引きずるかなーと思いきやSTが始まると何とか立ち直ってくれました。ベテランの女の先生なんですがうまくのせてくれるんです、いつも。
今日は絵本『おおきなかぶ』を見ながら、身振り手振りで表現したり、先生の質問に答えたりしていきました。
愛珠はどうしても集中が途中で途切れて全く関係のない話をし始めたり、じっと座っていられなくてイスの上で正座してみたり片膝立ててみたり・・そのたびに先生が上手に絵本のほうへ気持ちを戻しながら進めてくれました。
全部読み終わってもう一回見始めたとき、「あずの『あ』あったー!」と愛珠。そこで『あ』と『ず』と『ん』の字を探していくことになりました。(『ん』はなぜか「うんちのん!」と言って早くから覚えていたので・・)
先生と「2個あったー!!」などとと言いながらピースをつき合わせて大喜び。先生も大げさにやってくれるのでゲーム感覚で楽しんでました。こんなときはほんと集中してやってくれるんですよね~
「愛珠ちゃん自分の好きな字にこだわりすぎて他の字を字として見てなかったりして」と冗談交じりに先生に言われドキッ・・他の字にも興味を持つように考えなくちゃと少し思った母でした。(字はまだまだゆっくりでいいけどね。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。