スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひと苦労

2007.11.24 22:13|未分類
最近の愛珠はお風呂あがりのお着替えをすごーく嫌がるんです。上半身のシャツやパジャマはテレビで気を紛らわしたり、歌をうたってうまく乗せてあげればまだスムーズに着てくれんですが、問題はおむつ。愛珠は夜寝るときだけはまだおしっこをたくさんしてしまうのでおむつにしてるんだけど、「痛い!!」「かゆい!!」「やだ、もう!!」と言ってこたつにもぐって履こうとしません。確かに乾燥の季節だからチクチクしたりすることもあるのかなー?
いつも10分近く、履く履かないのやりとり。やっと足を通し始めたと思ったら、またやだやだが始まり、最後は半ば強引に履かせて何とか終了。ほんと、くたびれます。履いてしまえば今まで嫌がってたのは何?って思うくらいそ知らぬ顔で遊びだすんですけどね。
出かける時も靴を履くのを嫌がり、ジャンバーを着るのを嫌がり、車に乗るのを嫌がり・・ってな感じが多く、愛珠と行動するのにはなかなかの忍耐が必要です。
時間と気持ちに余裕がないとついついイライラしてしまう私。少しゆとりをもって接してあげれば意外と気持ちを切り替えてくれるという事がやっと最近わかってきた、と言うかわかってはいたはずだけどそこまで広い心で接してあげることができないことが多かったのかも。。そういう意味ではちょっとコツがつかめてきました。愛珠のやだやだは私の心を試されてる気が最近してます。この子なりの時間の流れがあるんだろうけど、いつもそれに合わせてもらってばかりでも愛珠にとってこの先いいのかなって・・まあ愛珠はずーっとマイペースで生きていきそうですけどね。
今日はキーボードのマイクで熱唱してました。弟の伴奏で。音量大にするのでかなりの迷惑状態です(困)。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。