スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のOT

2007.10.02 15:10|療育(OT・ST)
今日は月に一回のOTの日。保育園では土曜日の運動会の通し練習があるということで、いつもは一日お休みしていますが10時まで保育園で過ごしました。朝から「今日は訓練だから崚真にしー!(内緒)で行くよ」と話をしていたので10時まで保育園にいるということが理解できず、珍しく泣いてバイバイの朝でした。お迎えに行き先生に話を聞くと、15分程泣いていたみたいだけどその後は元気に踊れたようです。


センターに着くといつものパン屋さんがいて、「パン!!」とうるさいので、お気に入りというかこれしか食べない【うずまきパン】を買うとさっそく「たべる~」と愛珠。ものすごい勢いで一個食べてしまいました。ここのパン、ほんとにやわらかくておいしいんですよ。
腹ごなしが済んでOT開始のはずが、「うんちー」・・トイレに行きすっきりしたところでようやく始まりました。


まずは色分けされたさかなの絵の上に同じ色のボタンのようなものをはめていくというもの。色は、赤・青・黄色・緑の4色ありほとんど間違えることなく完成でした。色の識別は問題ないようです。自分で「あか~」「あお~」「きいろ~」と言いながら箱に色別に片付けていました。「みどり」は言いずらいのかまだうまく発音できません。
次は先月に引き続きボタンをかう練習。外すのは相変わらず力ずくですが、大きいボタンなら一人ではめられるようになってました。家ではなんの練習もしていないのにびっくり!
最後は制作。パクパク握るだけで切れるハサミで紙を切ってのりで貼ったり、先生の顔を描いたりしました。先生がパーマをかけたのが印象的だったのか、いつもはおろそかな髪の毛を熱心にくるくると丸をたくさん描いていました。よく見てるなぁと感心の母でした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。