スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレス?

2007.09.27 22:13|年少さん
先週、市のダウン症児の親の会【ひまわりの会】で先輩ママのお話を聞く機会がありました。
今年度はどういう訳か会長になってしまい、名簿を頼りに中学生、高校生のお子さんがいるママたちにお願いして、いろんな体験談を話してもらったり、質問に答えたりしてもらいました。4人のママに来てもらったのですが、全員地元の普通中学に通っていて(原級・特殊学級それぞれですが)、小学校は地元の学校行けても、中学は養護学校かなぁ・・なんてちょっと思っていた私、結構いろんな選択はできるんだなーと勉強になりました。どうなるかはまだまだわからないけどなんだか心が軽くなった一日でした。


この4月から保育園に通っている愛珠ですがその前は通園施設に通っていました。そのときは毎日連絡ノートで家での様子を先生に伝え、先生は園での様子をしっかり書いてくれていました。保育園に入園して未満児の崚真は連絡ノートがありますが、年少からは出席シールを貼るだけのノートになっていて連絡欄というものはありません。私も先生から話を聞けばなくてもいいかと思っていましたが、先輩ママから成長の記録にもなるし頼んででも作らなきゃダメ!と言われ水曜から始めました。
その矢先、昨日、今日と愛珠は大荒れ・・
昨日は一緒に遊ぼうと近づいてきた女の子の顔をガリッとひっかいてしまい、今日はいつもよく見てくれているHくんが愛珠を抱っこした瞬間に胸をがぶっと噛んでしまい・・。その前に何かあった訳でもないみたいなのに突発的にやってしまったようです。いけないことをしたという自覚はあるので下を向いてじっとしていた愛珠は先生に促されると謝ったようですが・・。
最近手を出すことはなかっただけに何かストレス溜まってるのかなぁと心配な母です。お友達は愛珠を怒ったり責めたりすることをせず受け入れてくれてるようで。まだ小さいのにやさしい子ばかりでそれだけにほんとに申し訳なく思います。
明日はみんな笑顔で過ごせることを祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。