スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

絵日記はじめました。

2010.03.17 23:55|年長さん
保育園の卒園式がいよいよ土曜日にせまってきました。
毎日その練習を頑張っているようで、家でも卒業証書をもらうところを見せてくれたり、歌をうたったり、ときには忙しそうに先生のまねをして練習を進めたりってな感じで、あずの中でもだいぶ盛り上がってきているようです。当日のあずの姿をしっかりと目に焼き付けて、親子共々次へのステップにしたいなぁと思っています。

本当は年長さんになったらって思っていたんですが、去年の今頃ははまだまだ文字への興味が薄かったので様子を伺っていたのですが、入学を控えてそろそろと思ってこれを買ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ひらがな、カタカナの読みはもうだいぶできますが、書くほうはまだまだ。字らしきものは細かーく紙にぎっしり書いていて、その中にひらがなが点在するって感じ。見たものをそのまま書き写すのは苦手意識があるようで、なかなか本腰を入れないあずですが、毎日一緒に書いていけば自然に身についていくのでは・・と、母のもくろみです。教えるモードになるとすぐに逃げ出すので、絵も描ける絵日記が一番いいかなぁと考えました。ゆくゆくは自分が体験したこと、感じたことを自分の言葉で表現できるようになってくれたらいいなぁと思っています。あずの世界も広がるんじゃないかな、きっと。
 
保育園から帰ってさっそくあずを誘ってみましたが、「えー、やだ!」と予想通りの反応。それでもノートは大好きなので中が気になる様子。一緒に開いて見ているうちに我慢できなくなったようでペンをもって取りかかってくれました。しめしめです。
 
まずは書くということが大事なので、内容はこうしたら?と私のほうで誘ってみることに。今日は当番だったようなのでそれに決定!点(、)や丸(。)なんかはまだ無視でいいかしらという感じで、絵日記はじめの1ページはこんな風になりました。

 
とりあえず最初のうちは私が書いたのを見て書くようにすればいいかなということで。
 
「きょうは おとうばん でした。」
 
文章を一度に書いちゃうとたぶんひとつひとつの文字が目に入りにくくなるんじゃないかと思って、一行ずつ書いては見せて・・の繰り返しで書いていきました。
 
 
 
もう自分でマスターしてる字もいくつかはありますが、見たものをそのまま書き写すのはなかなか大変そう。「むずかしいよ~と」と言いながらも頑張っていました。じっくりと見もせずにぱぱっと書くので、書いたあと「あらら・・」と言って苦笑いしてましたが。
 
まずは書く気になってくれたので、上々のスタート!母は大満足です。保育園(4月からは学校)から帰ったら絵日記、を習慣にしてやっていきたいです。って宿題が先かな、やっぱり・・
 

絵日記のノートを買ったついでに、これから使うペンケースと鉛筆削りも購入。鉛筆削りは自動のものと迷いましたが、手動に。これも手先の訓練になればいいし。
キッズデザイン賞受賞と書いてあっただけあって、鉛筆は挟んで・・っていう手間もなくただ奥まで差し込むだけでよく、ハンドルを回す時に本体をしっかりと押えられるような形になっていて、あずもとってもやりやすそうでした。
あまりに簡単で、必要以上に削ってました、トホホ。
 
 
 
 
入学に必要なものも少しずつ揃ってきましたが、あずが首をながーくして待っているランドセルがまだ。最近はその言葉もあずの口から聞かれなくなりつつあって・・もしかして忘れてる?早く来い来いランドセル♪
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

