スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

近況・・

2010.03.09 08:30|年長さん
春を思わせるような陽気が続いてたかと思ったら、ここ何日かは雪・・寒さが堪えますね。
先月末からバタバタしてて気が付けば3月も一週間が過ぎていました。

先月末、あずの心臓を手術したこども病院と眼科を受診してきました。
心臓の定期検査は1年に1回。本当は4月でよかったんですが、入学すぐは学校休みたくないし、学校に「学校生活管理指導表」ってのを提出するように言われたので、それを書いてもらいに行ってきました。

心臓の検査はいつも胸部レントゲンと心電図。あずは、「つめたいの貼る!」と言ってまずは心電図検査へ。小さい頃はじっとできなくて時間がかかりましたが、動きたいのを我慢してすぐに終了。ぺたっと貼ったのをはがすときは、「くすぐったいよぉ~」と思わず声をあげてました。
そしてレントゲン。去年から立ったまま撮影。「息吸って!」と言われてどうしたらいいのか困っていましたが無事終了。

その後、先生の診察。特に問題もなく、お願いした指導表の指導区分も一番軽いE。強い運動もOKというランクに印がついていました。まぁ、見るからに・・ですけどね^^;

こども病院の後、いつもの眼科へ。
この日は2年ぶりにしっかりと検査するために、事前に目薬(目の働きを抑えるため)をしてくるように言われていました。待ち時間が長かったのであずはかなりテンションダウン。それでも頑張ってなんとか検査できました。
結果、前回と遠視の種類が変わった?と言われました。頑張ってかけているので、よくなっていたらいいなぁと少し期待していたのですが残念・・仕方ないですけどね。

子どもの弱視治療用メガネは、5歳以上は2年ごと9歳未満まで保険がきくので、8月の7歳の誕生日がくるまでに作れば、もう一回9歳直前で作れるので、この前新しくしたばかりでしたが処方箋出してもらうようにしました。

子供たち3人連れての病院めぐりだったので母はかなり疲れましたが、就学前に気になっていた検査ができてほっとしました。あとは3月末までに受けなければいけない麻しん、風しんの予防接種。先月からカレンダーに大きく書いているのにズルズルときちゃってます。

翌日からはりょうまが発熱でダウン。解熱剤を使っても40℃超えの熱が3日くらい下がらず、ほとんど何も食べられなくてかわいそうでした。熱が下がった後も咳がひどくて結局一週間のお休み。嫌な予感はしたけどいおりにも移ってダブルパンチでした。


そして予想通り?こんな時でもあずはピンピン元気いっぱい!今ではわが家で一番丈夫な子となりました。トリプルパンチでは母がもたないので、あず様様、感謝しなくちゃ。
よく食べ、よく寝る・・やっぱり基本が一番なんですね。多少のメタボ腹は目をつむります^^;

ブログ本で2年くらい前の自分の記事を見たようで、枝豆が食卓に上がるとこんな感じ。。


最近やってなかったんですけど、小さい頃はよく並べてました。って枝豆食べすぎだよ~

数日前、保育園へ行こうと玄関でジャンバーを着ていたあず。「おかーさん、できたぁ!」と大きな声が聞こえてきたので行ってみると、今までどうしてもうまくできなかったファスナーに成功!


持ち手も小さいし、引っ掛けるところが難しいんですよね~。しっかり入っていないと上に上がらないし。自分でもびっくりだったみたいでとってもうれしそうでした。
振り返ってみると、2、3歳の頃は手を貸されるのがすごく嫌な時期でした。時間がないしとちょっと手を出すとその時点でフリーズ。ジャンバーを脱ぎ捨て逃走・・なんてこともあったなぁ。
最近は「おかーさん、やって!」とできないことはお願いするように。お父さんには甘えて「やって!」攻撃ですが、どうしてもってときはそうやって人に頼っていくのも必要ですよね。人を信頼して任せられるようにようになったのはある意味成長かなって思います。

卒園が近づき、卒園式の練習も頑張っているようです。
あずはお友達と「ごはんたべたり、さんぽしたよ!」と言うセリフを言うようです。先生にはあえて聞いていなくてあずに聞いたんだけど。本番が楽しみです。
担任の2人の先生へ色紙を贈るということで、ひとことカードを書きました。あずに「ありがとう」って書こうか?と言うと「ヤダぁ~、むずかしい。。」と言いながらなかなか上手に書いていました。


卒園まで2週間。なんだかちょっぴり寂しいような・・
あずはどんな気持ちなのかなぁ?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

