スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

体験入学&ST

2010.02.21 15:50|就学に向けて
17日は午前中保育園でたんじょう会、午後はあずのSTでした。
りょうまはちょっぴり恥ずかしそうでしたがうれしそうに壇上に。将来の夢は「ゴセイレッド」だそう。テレビの戦隊ものに流されすぎだけど、そういうのもあと1、2年なんんだろうな。学校に上がったらなんて言うのか楽しみです。



午前中保育園に行ったせいもあってりょうまに泣き付かれ、結局午後のSTは一緒に行くことに・・
STは一応就学前までってことなのでラスト2回。学校行ってからもなにかあればみてはもらえるようですけどね。私は学校での生活で十分だと思ってます。

まずは3枚ほどでひとつの出来事が描かれている絵カードを見て、説明を求めるもの。
あずは始まる前から「むずかしい!」「わかんない!」の一点張り。カードを見るのは大好きで、一番はたくさんあるカードを持っていること。先生の要求は分かってはいるけど、とにかくカードが持ちたくて持ちたくてたまらないといった感じで奪い取ってました。自分が見たいカードを好きな順番で見たい!ここは譲れないというか我慢できないというか・・結局、あずが見てるところで先生が一緒に場面を説明したり、そこから伝えたいことを導き出したりしました。

たぶん頭ではしっかり分かっているんだけど、それを言葉で説明することにものすごく苦手意識が強いんですよね。どうせ言ってもうまく言えないし分かってもらえないって。裏を返せば今までそういう思いを繰り返してきてるってこと。プライドが高い分、あずにはとても辛いことのはず。それを思うととても切ないです。でも社会で生きていくには言葉を伝えることはとても大事。少しずつ、自信を持てるように導いていってあげたいなぁと思っています。
でもこの拒絶は、今日はSTのお勉強でうまく答えることを求められてるというのがわかってるからであって、普段の生活の中ではうるさいくらいにおしゃべりなあずなのでそう心配はしてないですけどね^^;

2番目は数。
これもあずの大の苦手分野。いつも通りやだやだすると思ったらすんなり数え始め、10までバッチリ。先生も私もびっくりでした。

STの中でこんなにうまく数えたのは初めて。本当に驚きました。数えることには自信ができたようで何回も繰り返してましたが、先生に「3個ちょうだい!」と言われると無視^^;「じゃあ、1個でいいよ!」と言われても「わかんない!」苦手意識は根強いようです。

最後はあずの大好きなお絵かき。
水を得た魚のようにあっという間に完成!


順番はめちゃくちゃですが、姓名をひらがなで書けるようになってきました。教えないのに感心しちゃいます。興味を持つってすごく大事だなぁとしみじみです。

18日は小学校の保護者会。親は入学までの流れ、式の話を聞いたり、運動着などの購入をしましたが、その間子どもたちは仮のクラスに別れて体験入学。あずを連れて行くと、同じ保育園のお友達や、近所のお友達が「あずちゃん、こっちだよ!」と声をかけてくれて、それだけでもとってもうれしくなった母です。出席を取ったり、お話を聞いたり、お絵かきをしたりしたようですが、ちゃんと座っていられたようです。教頭先生や支援学級級の先生にも誉められていいお顔のあずでした。
また一段と一年生への期待が膨らんだんじゃないかな?

3月になったらお父さんと一緒に入学後の話をしに行くことになっています。親としてどう過ごしてほしいかしっかり話し合って伝えてこようと思っています。
春はすぐそこ。さわやかな気持ちで入学を迎えたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

