スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おつかい

2010.07.27 06:11|日々のこと
先日テレビで「はじめてのおつかい」をやっていて、りょうまと一緒に大笑いしながら観ていたあず。
それから毎日のように、「おつかい、みたい!」と催促するので、録画したのを観ています。

見終わると、決まって「あずも、おつかいいってくるね。」と、台所から買い物袋をもってきて、「おかねちょうだい!」と手を出します^^;

あずのおつかいデビューはちょうど一年前。
幸い近所に親切な八百屋さんがあり、それからは頻繁に行かせています。車のよく通る道を渡るので、そこだけは気をつけるように毎回念を押していますが、帰りは渡るまでお店の人が見守ってくれているようです。

土曜日も日曜日も夕方出かけて行きましたが、早く閉まっちゃっていたらしく、土曜は「おやすみだった。。」と残念そうに帰ってきました。日曜はニコニコで帰ってきたので買えたかな?と思ったら、「やってなかったよ~」とあず。でも、買い物袋は何か入っている感じ。見てみると、缶ジュースが1本。
お店はやっぱり閉まっちゃっていたみたいで、自動販売機でジュースを買ってきたようです。「お店やってなかったからって、ジュース買っちゃだめなんだよ。」と言ってはおきましたが、前の日も買えず‥だったので、大目に見てあげました。


おつかい
そしてリベンジの昨日。平日の昼間、確実な時間にお願いしました。
牛乳2本。

「あつかった~」と言いながらいい顔で帰ってきました。
こういう充実感、達成感がたまらないんだろうなってすごく感じます。できない、難しい‥思いをたくさんしてる分、こんな体験も負けないくらいさせてあげたいと思っています。




日曜は同じクラスのYちゃんと外で一日遊び倒し。
Yちゃんはとてもしっかり者で、学校でもあずのことをいつも気にかけてくれて、しっかり注意もしてくれるお友だちです。
この前となりの席のS君のお母さんに、「S君、あずがとなりになって何か言ってない?」って聞いたら、S君に困ったことがないか聞いてくれたようで、S君は「ないよ。給食のとき、立って牛乳飲んでるけど‥」って言ったそうで、お母さんが「あずちゃんに、座って飲むんだよって言ったら?」と言うと、「ぼくが言わなくても、Yちゃんがいつも言ってるからいいんだよ。」とS君が言っていたようで、何かあればサッとあずのところに来てくれているんだな~とそのときも思いました。気にかけてくれるお友だちがいるって本当にうれしいし、ありがたいことです。

お昼はYちゃん一家と一緒にうちの庭でランチ。っていってもマックですが^^;食べ終わると、おまけのマイクで、今、音楽の授業で歌っている「翼をください」大熱唱していました♪
昼寝
そんなこんなで疲れたあずは珍しくお昼寝zzz











絵日記
夏休みの宿題で絵日記5日分というのがあります。何日書いてもいいのですが‥
一日目はこの日の日記に決めたようです。

今日、○○ちゃんとあそびました。
まっくのおもちゃでうたいました。
たのしかったです。


まだまだ始まったばかりの夏休みですが、毎日暴走中のあずです。




にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

本当にこういう子に限らず、子供にはいろんな体験をいっぱいさせてあげたいですよね!
現実はさておき…。

まいも夏休み暴走中です^^

☆まいママさん☆

そうですね。
下の子たちは気がつけば‥ということも、あずはそろそろいいかな?と思いきってさせてみるって感じです。
あずも信頼されたって感じて期待にこたえてくれる‥ということの繰り返しでいろんなことにチャレンジしてきたかな。
親も気がつかないうちにいろんな力を蓄えてきているんぁだなーと思います。
可能性を信じてあげるのって大事ですね。

bmnhi

初めまして!!
初めてのおつかいって
すごい緊張しますよね。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。