スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日&山のペンション

2010.08.03 12:43|日々のこと
昨日はあずの7歳の誕生日でした。
あずは、小学校でも保育園のように誕生会があると思っていたようです。残念。。
大きくなったら‥おいしゃさんになりたい‥というのは、去年から変わっていないみたい。みんなの心を癒すお医者さんになってね☆
誕生日おめでとう!あず。

うみあず
おととい日曜は今年2度目の海水浴へ。今回は石地海水浴場へ行ってきました。

夏休み真っ只中ということもあって、ものすごい賑わいでした。
曇り空で砂浜でも十分楽しめましたが、あずはすっかり波の魅力に取りつかれたらしく浮輪でぷかぷか。

海
ふわっと浮き上がるのがなんともたまらないようで、ニコニコで波に揺られていました。前回は「こわいこわい。」としがみついていたのに、何があったのかしら?

何度も波をかぶっていましたが、何度も波に立ち向かっていたあずでした。
本当に楽しそうにしていたので、できればもう一回連れてってあげたいなぁ。

大成長の海水浴でした。


翌日が誕生日ってこともあって、この日は妙高の「山ぶどう」というペンションにお泊まりしました。


ブランコ
庭には大きなブランコやパターゴルフ、シーソーや卓球台まで‥到着するや否や飛び出して行った子供たちでした。
このペンションに泊まることにしたのは、食事の評判もよかったし、一家5人で2万ちょっととリーズナブルだったのはもちろんですが、いろんな体験ができること。
いろんなプランがあって迷いましたが、工作体験プランで申し込みました。
他には、カブトムシ採りのプランや記念日のお祝いプラン、地酒を楽しむプランなどがあります。

夕食は評判通り、オーナーさん手作りの食べきれないほどの温かい料理でした。
野菜もたっぷり使われていて、肉あり魚ありの満腹コースでした。
子供たちもカレーにハンバーグなどの乗ったプレートにと、りょうまは見ただけで興奮状態。
最後のモカアイスまで、しっかりとお腹におさめさせていただきました^^;

あず製作中
夕食後は、工作の時間。
りょうまはカブトムシ採りに行きたいと言うので、ご主人にお願いして参加させてもらうことに。
お父さんとりょうまはそちらへ、私はあずと一緒に工作をしました。
松ぼっくりやどんぐりなどあらかじめ準備してくれてあって、好きなものを選んで木のプレートにくっつけたりして飾っていきました。
都会からのお客さんが多くほとんどカブトムシの方に行ってしまったので、あずはご主人さんの隣でゆったりと作業。

あず作品
ご主人さんが木のウサギを作ってくれていると、「おじちゃん、がんばって!」と何度も何度も声をかけ、ちょっとふざけたことも言いながらとっても楽しそうでした。
あずは銀色に塗られたくるみが気に入ったようで、「ぎんいろ、ぎんいろ。」と言いながらもくもくとボンドで貼り付けていました。

そして完成!
できたものより、作る過程がなにより楽しかったみたいです。
いい思い出になりました。
WELCOME.jpg
私も泣くいおりをおんぶしながら夢中でやらせてもらいました。
できた!と満足していましたが、WELCOMEの最後のEを忘れていたことに気が付き、翌朝慌ててEを付けさせてもらいました^^;
アメリカの方と一緒にやっていたのに‥恥ずかしい。
きっとその夜は気を遣って言えなかったんだろうなぁ。トホホ。

りょうまも「おかあさん、とれたよー!」と、目をギラギラさせて帰ってきました。
カブトムシ(♂・♀)とクワガタ(♂)の3匹捕まえてきました。
素敵な体験ができ、本当によかったです。

パン作り
翌朝は朝食前にパン作り。
生地は用意されていたので、形作り体験って言った方がいいかな。
あずは何度も伸ばしたり丸めたり‥「しずくちゃん!」と言って作っていましたが、焼きあがりはモグラ!?ってな感じでした。こねこねするのが楽しかったので、そんなのは全く気にしてませんでしたが。

私は名字のネームプレートの飾りパンを。
日の当らないところにつるしておけばカビも生えないようです。去年りょうまが保育園で作ってきたサツマイモのつるで作ったでクリスマスリースの真ん中につけて飾ることにしました。

このペンションお風呂は24時間OKなので、しっかり朝風呂も入らせてもらいました。あずの姿がない!と思ってお父さんが探すとひとりでお風呂に‥ってな事件も^^;
いろいろあっていっぱい楽しいペンションでした。
やさしさ、温かさがお顔ににじみ出ているオーナーのご主人さん、奥さん、本当にありがとうございました。
またぜひお邪魔させてもらいたい素敵なお家でした。




にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

ペンション、チェックさせて頂きましたよv-221
うちも、行ってみたくなりました。
あずちゃんファミリー、楽しい夏を満喫中ですね。

お誕生日おめでとう!

すてきなペンションだね~♪
チェックして(*^▽^*)
いつかうちもいけるといいなぁ。
しいちゃんがクラフト楽しめるようになると、喜ぶだろうなぁ。

すてきな誕生日祝いになったね♪
7歳が思い出いっぱいの楽しい1年になりますように

おめでとう!

7歳かぁ~。。。海水浴といい、おつかいといい、ぐんと成長をみせてくれるあずちゃん♪
毎回日記がとても楽しみです。
ペンション好きで昔よく行ってたんだ~。
子連れだと気になっちゃうかな~と思ったけど、そうでもないところもあるかな。
ぜひ一度行ってみたいな。娘もきっと工作プランを選びそうだよ(*^_^*)

やーごさんへ

先日はお疲れ様。
ペンションお勧めよ~、ぜひ!
毎日暑くてアイスの消費が激しすぎ‥
気をつけなくちゃ。

mayuさんへ

しいちゃんもきっと大丈夫。
親子で夢中になること間違いなしだよ。
mayuさんなら、センスのいい作品ができるんだろうな。

誕生日もそんな感じですぎちゃって、特にプレゼントあげてないんだ~
本人もこれってもがないからまあいいのかな^^;

あ~ママさんへ

ありがとう!
もう7歳、親も歳をとる訳です^^;

このペンションならほとんどが子連れなので気を遣うことは全くなし。
いい思い出作りになるよ、ぜひ!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。