スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

残り半分

2010.08.06 14:09|日々のこと
夏休みも半分がすぎました。
はじめの1週間は水泳教室に行く予定でしたが、抽選に漏れてしまい、予定を入れてなかったのでダラダラ‥
でしたが、A型のあずは宿題は気になるようで朝ラジオ体操から帰るとせっせと机に向かっていました。

夏休み帳はみんなと同じものをもらいましたが、算数は途中でギブアップなので、先生に別のプリントを用意してもらいました。そのプリントは初日に全部やってしまって、休み帳の方も国語の数2ページほどで終了です。
算数は毎日ちょっとずつやる方がいい気がしますが、本人はもう終わった気でいるので、乗ってくれそうなときに一緒に百玉そろばんで数を数えたり‥ってな感じです。

その他に、
・国語の復習プリント3枚(終了)
・絵日記5日分(3日分終了)
・あさがおの花の数しらべ
・ピアニカの練習「ちょうちょ」(なかなかうまくいかずやり始めてすぐに嫌になる)
・家の手伝い(新聞取り‥毎日継続中)

こんな感じ。

やる気はじゅうぶんですがまだ一緒に見てあげながらじゃないと、というものばかりなので、あずの気持ちを尊重しながら達成感をもたせながら‥取り組んでいます。
休み帳の算数もやりたい気持ちはあるので、勝手に数字を書き込んでます。一緒に教えながらやろうとするとやっぱり理解が難しいので途中放棄。この辺のあずの気持ちのもっていき方がなかなか難しいです。

うしろすがた


今週は2日、放課後サポートに行っている事業所の休日サポートに出しました。
10時~15時まで、お弁当をもって出かけました。

1日目は戸隠(山の方)へ行き、川遊び。
2日目は市民プールへ。

いってきます


楽しみにしていたあずはルンルン♪
たっぷり遊んでお弁当を完食、帰りはバスで熟睡‥充実した一日になっています。

私もちょっとあずと離れる時間があった方がいいのが事実^^;
こういうサポートは本当にありがたいです。
‥が利用する人が多く、利用日数が限られています。
もしこれで仕事を始めたらと考えると、身近に預けられる人のいない環境では、他のところとうまく組み合わせてまわしていくしかないのかしら。児童センターの受け入れも含めて、この辺の意識が変わって、もっと行き届いたサービスになってくれるといいなあと願うばかりです。


あらい


昨日はなぜかマスクにエプロン姿で自分の食器の後片付け。
給食のおばさんだそうです。




すすぎ




こういうお手伝いは本当に大好き。
夏休みだし、私も時間にしばられず気持ちに余裕があるのでどんどんやらせています。
水道代が気になるところですが。



最低限の家事をこなせる大人にはなってほしいな☆
それどころか口うるさい小姑になる予感大ですが^^;





おともだちがたくさんいます
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
クリックお願いします



スポンサーサイト

コメント

しずさんはちゃんと目先だけじゃない先を見据えていて私もそうしなくちゃって思います^^
本人が幸せに暮らしていけるようになる事が一番ですよね。
それには出来ることを増やして行かなくちゃ~~v-220

夏休みあと半分。
楽しい思い出増えるといいですね。

まいママさんへ

先を見据えてるなんて、そんなしっかりとした感じじゃないですよ。
あれもこれもやらせてみよう!と私が思ってやってるんじゃなくて、ただあずがやりたいと思ったときになるべく経験させてあげたいなと思ってるだけ。
それもなかなか思うようにいかないときも多いですけどね。
あずのそういう意欲はびっくりするほどで、満たしてあげたいな~とは思っています。

夏休み、あっという間に終わっちゃった。。
親も夏休み満喫しました。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

