スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

がまんするぅ~

2010.02.15 23:07|年長さん
気が付けば2月も中旬。卒園まで1ヶ月ちょっとになりました。
保育園では記念写真の撮影や卒業制作も終わって、毎日「一年生になったら」や「ドキドキドン!一年生」の歌を歌っているようで気持ちはもう小学生への期待でいっぱいのようです。あずも気が付けばそんな歌を口ずさんでいて、「今日もみんなで歌ったの?」と聞くと「うん!!」とうれしそう。

今月に入り、今までお手ふきタオルだったのがハンカチ持参になりました。ポケットに入れて・・というのがもこもこして嫌なようで、今までそのまま持ち帰ってきたことがありません^^;今日はどこかに溜め込んでいた4枚くらいがリュックに入っていました。何かいい対策はないかなぁ・・と考えています。

お当番さんは給食の配膳のお手伝いもするようになって、今日お当番だったあずは、おかずのシュウマイを取り分けたみたいです。「ちょっとむずかしかったんだよ~」と言いつつも「2こずつ配ったんだよ!」と得意げに話してくれました。あずはお当番は大好きでとっても張り切ってやるようです。家でもよくお当番の真似事をしているくらい。人一倍プライドも高いので、人に任せられるのはとっても自信になって、元気の元になっているように感じます。何歳になっても自分の存在をしっかりと実感できる機会を持ち続けていってほしいです。

最近あずがよく使う言葉は「がまんするぅ~」
ちょっと前までは気持ちが固まってしまって何を言っても「やだ!」「しない!」「いいの!」だったのが、時間はちょっとかかることもありますが、自分に言い聞かせるように「がまんするぅ~」と言って行動に移せるようになりました。おしっこ行きたいときにも「あず、がまんするぅ~」と言ってお父さんに突っ込まれているときもありますが・・

今朝も、カルタをやろうとしていたようですが「保育園行く時間だよ。」と言うと、「わかった、あずがまんするぅ~」とちょっとしょんぼり声で答えたあず。こんな時ばかりじゃありませんが、本をもっと読んでいたい時でも、「ちょっとだけよんだらね!」と言って自分なりに期限を決めて切り上げられたり、10までのカウントで動けることも増えてきています。

あず、すごい成長じゃん。
渦巻きのど真ん中にいる時にはいつ抜け出せるんだろう?ってついつい先が見えないような気持ちになってしまうけど、ゆっくりじっくり・・あずの中では前に進んでいるんだなぁ。あずの中でものすごーく努力をしてそうなっていくのか、それとも自然に時の流れがいい方向に向かわせているのかはわからないけど、もっともっとたくさん誉めてあげなきゃなぁと最近の変化に思った母です。

とは言っても、りょうまとけんかしては「まーまくん、バカだから!」、ちょっと気に入らない事があると「バカだからね!」とこちらもブームのようです^^;まあ、そんなに急に変わっちゃっても気持ち悪いので・・。あず節も健在です。

木曜は小学校の保護者会&体験入学。
また一年生への気持ちが高ぶってきそうです。

もうすぐお誕生日のばあちゃんに手紙を出しました。あっという間に絵を描きあげて、洗面所で切手を水でぬらして貼り、雪の中ポストへ直行!こういうときは俄然張り切ります。ばあちゃん喜んでくれるかな?


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

