スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

プール参観

2010.08.26 12:40|1~3年
本当に暑い日が続いていて、あずは毎日汗びっしょで帰ってきます。
登下校は頑張っていて、用事のある日以外は歩いて帰るのが当たり前!?になりつつあります。

集団登校は昨日までで終わったのですが、水筒を持参するようになったので道の真ん中で水分補給をしたり、道草食っちゃったり‥班長さんや班のみんなに迷惑をかけてしましました。
集団登校が終わってホッとしたというのが、母の本音です。

「みんなと合わせる」
あずにとってはこれがとても難しいことです。
それがわかっていて、あずも「ひとりで行く」と言うのかもしれません。

結局、お友だちと一緒になって学校まで行く日が多いんですけどね。
それでもあずがいいようにした方が、すんなり家を出て歩いて行くので見守ろうと思っています。ちょっとあやしそうな日は、そろそろ着いたかな~?という頃自転車で姿がないか確認はするようにしています。あず遅刻したりするのは全然構わないんだけど、お友だちに迷惑かけちゃいけないので。


今日はプールの授業の様子を見てきました。
気が乗らなくてやらなかった。という日もあるあずですが、こういう日は大丈夫。
でも、着替えるのに時間がかかって遅れて来るんだろうなぁという予想に反して、みんなと一緒に並んできました。あずも私に声をかけることもなく通り過ぎていったので全然気がつかず、私は遅れて来るだろうあずを探していました^^;

体操やシャワーをみんなと一緒にちゃんと済ませ、ニコニコでプールへ。
まだ、もぐったり泳いだりはできないのですが、支援の先生に助けてもらいながら楽しそうに取り組んでいました。入っちゃえばこんなに楽しいのに、着替えや気持ちでつまずいて‥、遅れて来てちょっとだけしかできなかったってことも多いようです。あずにもどうしようもない部分があるのかなぁ。。

次はこれ、という切り替えはやっぱり難しく、大きな声をあげて拒否。ひとりだけプールに入りっぱなしだったり、違うことをしていたり、最後着替えに戻るのにもなかなか気持ちが向かないといった場面もありましたが、今日はプールで活動している姿が見られただけで大満足な母でした。

プール




こちらもポチっとよろしくおねがいします
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

まだまだ暑いんですよね…

うちの学校は1学期に中止した分を今学期早々にどの学年も予定入れてましたが、例年だと水温もそれほど上がらない時期です。
(今年はばっちりで無事終了♪)
そちらはまだまだ泳げるのかな?

登下校、ついて歩く方がわかる分安心で、待ってる方が心配なんだけど、信じて待たなくちゃね。
いまだに何分まで待とうか…状態の私です。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

