スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

がんばりました、運動会

2010.09.19 23:18|1~3年
土曜は小学校の運動会でした。
お天気は最高!秋のさわやかな風が気持ちのよい朝を迎えました。

あずもまずまず、いい顔をして起きてきましたが、その第一声が「ママ~、きょう、おやすみ?」でした^^;
まあ、これはあずの毎朝の確認事項なので、いつも通りと言えばそうなんですが‥
「今日は運動会だよ~」と言うと、「そっか。」と軽い返事が返ってきました。

じいちゃん、ばあちゃんが見に来てくれるという話をしたので、一緒に行きたいと言ってはいましたが、時間になるといい感じで準備を済ませ家を出ることができて、昇降口で頑張りパワーのギューをしてお見送り。
いい顔で応えてくれたので、とりあえずは順調、順調の朝にホッとした母でした。

そして、いよいよ。。

入場行進を控えて並んでいる列をのぞきに行くと、あずの泣き声が‥
初めての運動会。
あずなりに緊張してたのかなぁ。

座り込んで歩かないかもしれないな、と思って見ていましたが、担任の先生が手を取ってくれると目を押さえながらも一緒に行進することができ、歩いているうちに気持ちも落ち着き、そのあとの開会式、準備体操としっかりと参加することができました。

上々のスタートに驚いたというのが正直な感想。
やっぱり本番に期待してよかった。

1年生のあずの出場種目は、

☆たまいれ
☆かけっこ
☆つなひき(1、2、3年)
☆大玉送り(全校)
☆表現ダンス(1、2年)
☆校歌ダンス(全校)

とこんな感じでした。

たまいれは朝の調子をそのままに張り切って参加。
1、2回戦の後の3回戦は片付けの競争なので、足を引っ張らないかドキドキでしたが、ちゃんと2個の玉を拾って元の位置に戻ることができました。お友だちが戻る場所を教えてくれたおかげであずも迷わずサッと並べました。そしてみごとあずのいる赤組の勝ち!うれしかった!

かけっこは、練習ではなかなか走る気持ちになれず、先生に両脇を抱えられるような感じでしか走ることができなかったので、一番心配な競技でした。
かけっこ
自分の順番の列には並べたので(はじめは列に並ぶのもなかなか難しかったのです。。)、あとはスタートの瞬間の気持ち次第。
どうかなぁ?と思って見ていましたが、支援に先生に手をつなぐように要求はしていましたが、号砲と共にちゃんと自分の足でスタートを切ることができました。

みんなからはすごく遅れちゃったけど、最後まで止まらずにゴール。


「ひとりで‥」という約束は果たせなかったけど、練習の様子からしたらもう信じられない頑張りでした。
スタート地点からこちらに来れただけで今年は万々歳でした。
よく頑張りました。


ピース
あずもかけっこの後この表情。
やれた!という達成感味わえて本当によかった。









つなひきは、いろいろが重なって一度も練習に参加できず本番を迎えてしまったこともあり、入場の列に並ぶことから断固拒否。
あれこれ声をかけてみてもダメでした。
よーく頑張ってたし、お昼も迫ってきて疲れもあったし、ひとつくらい仕方ないですね。

そんな感じでお昼になったので午後心配でしたが、お弁当をしっかりと完食して元気復活したのか、応援合戦、大玉送りと張り切って参加。

いよいよ表現ダンス
並ぶところまではスムーズだったので安心していたら、その待ち時間の間に気持ちがぶれてしまったのか、気がつくと頭のバンダナと腕のキラキラ飾りを取って席の方に戻ろうと歩いてくるあずの姿が‥
こうなってしまうとなかなか気持ちを元に戻すのは難しいのですが、じっくり話をするとなんとか気持ちを立て直すことができていい顔に戻ってくれました。

正直ダメならダメでしょうがないよね、という気持ちも半分あったのですが、この日のあずは違いました。あずの中にも本番しっかりやりたいっていう気持ちがあったからだと思います。

笑顔で列に戻って出番を待つあずを見てこれならいけるかも‥とそのとき思いました。その期待通り、というかそれ以上の最高のダンスを見せてくれました。

ジャンプ
こんないい笑顔で踊るあずを練習では一度も見ることができていませんでした。
とっても楽しんでいるあずを見ることができて、ほんとにほんとにうれしかった。
きっとあずもそんな喜びを感じながらのダンスだったんじゃないかな?


からだいっぱい使って、ジャンプ!ジャンプ!



輪
途中4人のグループに分かれてクルクル回る場面。

練習では嫌がって支援の先生とふたりでやっていたと思うので、こうやってグループのお友だちとやるのはたぶん初めてだったんじゃないかな?
お友だちの輪に入って踊る姿にまたまた感動。

すごい、できるじゃん!!
そんな驚きと感動の連続のダンスでした。



最後の校歌ダンスもしっかりと列に並んで参加。
水分の取りすぎで何回かお着替えもしましたが、そんなことはさておいて、本当によくがんばりました、運動会。

本当に諦めたくなっちゃうような練習の様子だっただけに、この日のあずの頑張りはすごかった。(悪く言えば練習で怠けすぎ‥なんて声も聞こえてきそうだけど)
根気強く、あずを信じて励まして支えてくださった先生方に、本当に本当に感謝のひと言です。ありがとうございました!

そして、あず。
暑さに負けず最後までよく頑張ったね。
また来年につながる最高の運動会だったよ!
本当にありがとう!!

親にとってもあずにとっても初めてづくしの運動会で、ハラハラドキドキ、バタバタしっぱなしの一日になりましたが、いい思い出となりました。
なによりあずのいい表情を見ることができてよかった。
達成感を味わうことができたはず、自信も持てたはず。
ひとつの大きな行事を通して、またひとつ成長したあずを見れた気がします。




こちらもポチっとおねがいします。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

1年生から盛りだくさんの競技に出たんだね!
しかもあずちゃん楽しく頑張れたんだ~^^
おじいちゃんおばあちゃんもそんなあずちゃんが見れて嬉しかったでしょう。
お疲れ様でした。
行事を終えてひとつづつ成長していきますよ。
りょうまくんもあずちゃんを見て気持ちが入学への期待でいっぱいになっていってるでしょうね。
来年も楽しみですね。

がんばったね~☆

そちらはもう運動会終わったんだね~。
あずちゃんお疲れ様でした。
予定が早い分、猛暑で練習もきつかっただろうな。
運動会なんかの行事は、ただでさえ盛りだくさんな内容だし、あずちゃんも気持ちの切り替え大変だったかな。しずさんもお疲れさまだね^^
ぐんと涼しくなったここ数日、少しゆっくり休めるかな。
頑張ったあずちゃんにはなまる~~e-278

まいママさんへ

運動会、春やるところは一年生はかけっこだけとか聞いたりしてたけど、充実してました。
今年は暑さとの闘い、そしてあず自身、自分との闘いだったけど、本番はいろんな不安を吹き飛ばしてくれて、最高の運動会になりました。

来年はりょうまも1年生に上がり、一緒にダンスやるのかな~なんて今から楽しみです☆

あ~ママさんへ

コメありがとう!
今日はお姉ちゃん初めての運動会だったかな?
うちはりょうまの保育園最後の運動会でした。

あずは気持ちの切り替えがやっぱり課題。
自分でもどうしようもないのかな?と思ったり、怠けてるだけ?と思ったり‥
やればできるってのがわかるだけに、どこまで厳しく声をかけたらいいのかがまだまだ手探りだよ。

でもやっぱり見通しがつくように視覚支援をすることは大事なようで多少なりとも効果は出てるよ。

休みはゆっくり‥なんてことは滅多にないのよ~
遊びとなれば疲れ知らずのあずです^^;
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

