スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あいぽっと!」

2010.10.19 14:16|支援グッズ&iPod touch
視覚支援のためのシンボルを提供しているDROPLET PROJECTさん
とってもかわいいシンボルたちなので、あずはそのシンボル本を持ち歩いてよく眺めていましたが、Drop TalkというVOCAアプリケーションが発売されますます気になっていた私。思い切ってiPod touchを購入。ネットからだと刻印サービスもあります。一週間ほどで届きました。

携帯も6年くらい前の機種だし、こういうの初めてだったので、画面をサッとするだけでページが変わる感触が何とも気持ちいいです。あずも早速飛びついてあれこれいじっています。子供ってこういうの覚えるの早いですね、ホント。

サイズはあずがいじるにはちょっと小さいかなって思うけど、携帯するにはこのくらいがベスト。試してみていろいろに使えそうなら、iPatも考えてもいいかもと思っています。ぷくぷくおててには、細かい操作がちょっとやりづらそうな感じです。

ホーム
早速、Drop Talkを入れました。(右下のしずくの絵のやつです)

ライブラリ
ライブラリにはたくさんのシンボルたちが‥
絵を押すと読み上げてくれます。
字の勉強にもなりそう‥と思ったけど、漢字なのでまだ難しいかな?
ひらがなバージョンとかあったらいいのになぁ。

それでもあずは楽しんで押しては聞いてを繰り返してました。
身の回りの物の漢字が自然と頭に入るかも、という期待はもてるかもしれません。

ドロップス
iPod touchにはカメラとマイクも内蔵されているので、その場で撮った写真をすぐにシンボルにすることができます。物は試しにと、家族のシンボルをキャンバスに並べてみました。
シンボルは正方形なので、撮った写真をそのままシンボルにすると縦に細長くなってしまうのでそこが難点。正方形にトリミングして‥だときれいに収まります。

興味津々のあずやりょうまにも協力してもらって、声を録音。

まだまだおもちゃみたいにいろいろ遊んじゃっているけど、これから学校や施設、よく行く店や行事の行き先などをシンボルにして見通しを立てたり、うまく言えない言葉の代わりとして示したりできたらいいのかなと思っています。

使い方次第で可能性はいろいろに広がりそうな気がします。

Drop Talkの横のTimeTimerも、切り替えが苦手なあずには結構役に立ちそうです。
単純だけど、目に見えるというのは頭に入りやすいみたい。

ゲーム
いろんなアプリもあずは気に入った様子。
ひらがな、かたかななぞりや、知育のアプリを熱心にやってます。
りょうまはもっぱらゲーム^^;

出先でちょっと時間があったりってなときには、大活躍しています。
やりすぎには注意しなくちゃ、ですけどね。

「あいぽっと、ちょうだい!」
あずの口癖になりつつあります。



こちらもポチっとおねがいします。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

こんなアプリあるんですね~
私もアイフォンに変えたくて去年携帯屋さん
行ったら、まだ期限があって変えれなくて、結局
旦那さんがアイフォンに。
全然電話なんて使う人じゃなかったのに、アプリ
とかあんなにバカにしてたのに(時間の無駄だとか何とか)
最近は常に携帯みてはります。
腹立つというか妬ましいというか(笑

でも、こんな風にイロイロ増やせると遊び感覚で
使えていいですね!
アイフォンでもダウンロードできるのかな?
有料ですよね?
(機械オンチなので、全くダウンロードとか
分からない・・・)

旦那さんアイフォンなんですね~
私はドコモユーザーなんだけど、おもいきって変える勇気はなかったです^^;

Drop Talkは1500円です。
その他有料アプリもありますが、無料のものもたーくさんありますよ。
ひらがななぞりもあ行だけの無料お試しもあるし。

ゲーム系は無料のものがいっぱい、有料でも数百円が多いかな。

私もまだまだいじり始めたばかりなので、あれこれやってるところ。
旦那さんならもうわかるんじゃないかしら?

子供にはゲームはやらせない!と思っていたのに、もう駄目ですね~
でももともと目的は視覚支援ということだったので、そちらでもっと活躍できるように勉強します。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。