スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこまで求めたらいいのか‥

2010.10.21 13:36|1~3年
先週末は学校のお祭り。
クラスごとに模擬店を出したり、バザーがあったり‥とっても賑やかで楽しいお祭りでした。

支援学級ではクッキーを販売。
ちびがいて、前日までのクッキー作りや包装などの準備に行かれなかったので、当日販売のお手伝いをしました。
ふれあい祭り

先生方から、「とびきりおいしいのちょうだい。」と言われてましたが、なんとも無造作に選んで手渡していました。そしてお金は忘れずに受け取って缶の中へ。
プチお店屋さん気分を味わってました。

子供たちはひとりひとり自分のお財布を持って、お小遣いで買い物。こうやって考えてお金を使う経験ができるのはすごくいいことだと思います。
が、あずは後先考えずあちこちで使いすぐにからっぽ。足りなくて、りょうまに援助してもらったりしていたようです。
お金はあるだけ使う、があずの信条のようです^^;


学校では来週の音楽界に向けての練習を頑張っているようです。

合奏では、「ギロ」という棒でギコギコする打楽器の座をめぐるくじ引きにみごと当たったようで、波はあるけどいい調子で練習してるみたいです。
クラスでひとりの楽器なので(あずの調子によってはもうひとり追加するようですが)、何とかお役目を果たしてほしいなぁと思っています。


最近の様子ですが‥

支援学級で過ごす時間が増えました。
算数、国語(漢字)の他、掃除も支援学級でやっています。
その他でもあずの気持ち次第で、原級に居づらいときは支援学級で勉強しているようです。

原級、支援学級というのは全然こだわってはいないので、あずがいい気持ちで学習に取り組んでくれればいいなと願っています。

給食は原級で食べていて、当番の仕事も分担されていましたが、支援学級から戻るのに時間がかかってしまったり、トイレへ行ってなかなか帰って来れなかったりってことが多いとこの前の支援会議で先生からお話があり、みんなに迷惑をかけてしまってもいけないということで、あずはお盆拭きと先生の分の配膳の仕事をすることにしてもらいました。

とはいっても、やっぱりなかなか切り替えられずに間に合わないことが多々あるようで、給食のエプロンも着ないでとりあえず食べる‥という状況になってしまうことが多いのが現状のようです。

給食、掃除など生活面のことはきちんとやってほしいという思いがある一方、そこにもっていくためにあずを無理やり動かしてしまうことへの抵抗もあるのが事実。
やはりその辺の兼ね合いが先生も迷うところのようです。

決められている時間割に沿って、パッと移動して取り組む‥
学校生活では基本中の基本のところが、あずにとっては取っても高いハードルなんですよね。

あずにとってどこまでのストレスが適当なのか?
気持ちがすぐにぶれてしまう子なだけに、難しいところです。

「がっこう、たのしい。」
それが一番、と考えるならあずのペースを見守るのがいいのかもしれない。

でも、楽な方へ逃げるのが上手だし、簡単なことってのがわかっているあずなだけに、甘えに感じてしまうところもある。


どこまで求めたらいいのか‥
永遠の課題のように思えるこのごろです。
 


てがみ

あずの親友、Yちゃんからのとってもれしいお手紙

おおきくな(って)も‥

こちらこそ、いつもいつも本当にありがとう!



こちらもポチっとおねがいします。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。