スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵カード作り

2010.10.24 07:02|支援グッズ&iPod touch
今現在のあずには、先生からの指示、一日の予定など、耳から情報を取り入れて頭で理解する力はだいぶあるとは思っていますが、わかっていても動けないことが多く、見通しをもってスムーズに気持ちの切り替えをするには、やっぱり視覚支援は必要。

これからを考えて、支援の先生がいなくても、なるべくスムーズにストレスも少なく動ける手助けになったらいいなぁと、絵カードを作りました。

お邪魔させてもらっているいくつかのブログで、絵カードやスケジュールなどを活用している様子を見させてもらい、やった方がいいよな~と思いつつもなかなか行動に移さない私の重ーい腰がやっと上がりました。
いいきっかけを与えてくださったお母さん方ありがとうございました。


絵カードのシンボルは大好きなDROPLET PROJECTさんから。
その他、学校で撮った写真などもいくつか。

PC音痴な私の救世主は、もしも‥の研究所さんの、 「もしも‥絵カードが作れたら‥」
画像を選んで言葉を入力するだけで、どんどんカードができちゃいます。

日曜の朝、みんなが起きる前にこっそりと作業していたら、早起きのあずがかぎつけて起きてきました^^;
絵カードあず
そして、すぐに参戦!
印刷に失敗したカードを切っています。
線に沿って切るのもだいぶ上手になりました。

絵カードいろいろ
ラミネートして、完成。
あずはさっそく一枚一枚読んでました。

絵カード リング
とりあえずは、内容、目的別に見出しをつけてリングでまとめましたが、箱に入れてバラで使った方が使い勝手がいいかもしれません。
先生に試してもらって箱も用意する予定です。

ついでに、今まで がんばりのーと に書いていた一日の予定を、これまたもしも‥の研究所さんの、「もしも‥スケジュールが簡単に作れたら‥」の力を借りて作成。
絵カードと同じシンボルを挿入したりして、今までより見やすいスケジュールができました。

スケジュールは毎日の仕事だけど、サッと文字と画像を入れ替えるだけなので、手書きの頃とさほど負担は変わらないかな。PCとプリンタを出さなきゃいけないけど‥(いたずら盛りの1歳児がいるので就寝後が一番安全。起きられるかしら??)


この前紹介したiPot Touchのタイムタイマー
今朝もおしゃべりや人の世話ばかり焼いてなかなか食事が進まないので、活用させてもらいました。
IMG_0085.png
タイマーを設定するとこんな感じで赤い部分が減っていきます。

タイムタイマー
「あと5分だよ、いそいで!」と言っても、なかなかはっきりと伝わらないのですが、これだと目に見えて時間がわかるので、「あっ!やばい!!」と言いながら、ご飯を食べてくれました。

歯を磨いて、トイレに行ったところで、タイムアウトの爆発音=3
(普通のベル音でいいんだけど、あずの希望で)
「ぎりぎりせーふ!!」と言ってランドセルと背負って家を出て行きました。


自分で納得できれば、本当にスムーズ。

え!?そんなこと?って思うことでも、あずには必要な支援がまだまだあるのかもしれない‥
あらためて思った朝でした。




こちらもポチっとおねがいします。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ソフトを使っていただき・・

ありがとうございました。
こうやって,使っていただいてる様子をUPして頂けると,開発者としては本当に勇気が出ます。

まだまだ発展途上なページですが,どうぞよろしくお願いいたします。

おがっちさんへ

コメントまでいただきありがとうございます。

素人がいろいろやろうと思っても、何をどう始めたら??という感じなのですが、本当に助かっています。
これからも、私のようなPC音痴でも、簡単に扱えるソフトをたくさん作ってください。

末永くよろしくお願いします!


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。