スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

音楽会♪

2010.10.30 06:31|1~3年
金曜は小学校の音楽会でした。

なかなか練習に取り組めないようだったら、運動会の時のように学校に見に行こうと思っていましたが、先生から様子をお聞きするとそんな心配は無用のようで、ステージ練習もはじめの何回かは様子を見ている感じだったけど、それ以降はバッチリ参加できたようです。

おかげで、当日のお楽しみ‥という感じで、ドキドキわくわくしながら会場に足を運ばせてもらいました。

順番がかなり終わりの方だったので、気持ちが乗らなくなっちゃったら、という不安がなかったけではなかったけど、順番が来るとみんなと一緒にサッと立ち上がってステージに。

合唱:にんげんっていいな
合奏:かえるのうた

歌は、体を左右に揺すりながら元気いっぱい!
音楽会

合奏は、ギロをギコギコ頑張っていました。

台詞を交えて、かえるが1匹ずつ出てくるところから、いなくなっちゃうところまで‥
その情景が頭に中に浮かんでくるような、かわいくて素敵な合奏でした。

みんなと一緒にステージに立てれば‥なんて思っていましたが、本当に立派な姿でした。感動したよ、あず。ありがとう!



今週始め、絵カードを先生に渡しましたが、とても有効に活用できているようです。

それまでなかなかできないことが多かった給食の準備、片付け、掃除も、カードの力で?自分からパッと動けているみたい。先生からもカードのリクエストをもらったりもしたので、絵カードの効果は◎

あずにとっても、切り替えがスムーズにできるというのは心の負担が少なくて楽なはず。

「もっと早く用意してあげればよかった。」

先生からの指示は聞けるし、頭でも理解できている‥そう思い込んでいた私。
確かにわかっちゃいるけど動けないってことが多いんだけど、そこまでの視覚支援は必要ないと勝手に決め込んでいました。(反省)
やはり目からの情報があずには一番的確に伝わるんだなぁ。


毎日のスケジュール作成もだいぶ慣れて、楽しんでやっています。
スケ 音楽会スケ

「がっこう、たのしかったぁ。」
あずのその言葉に毎日元気をもらっています。




こちらもポチっとおねがいします。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

あずちゃん、がんばったね(*^▽^*)

あずちゃん、音楽会がんばりました♪
可愛かっただろうなぁ。
お友だちと一緒にノリノリで歌っている姿目に浮かぶよ。

しずさん、絵カードやスケジュール表すごいね~。
ぜひしいさんの入学前にしずさんちにおじゃましていろいろ実物を教わりたいようだよ。

mayuさんへ

ありがとう!

運動会のときのように、いつ気分が変わって逃げ出すかドキドキしながら順番を待っていたけど、大丈夫でした。
楽しく参加できてほんとうによかったぁ。

うたっていいなぁ♪
いろんなクラスの合唱を聞きながら、涙腺緩みっぱなしだったよ^^;

やっと、重い腰を上げていろいろ作り始めました。
mayuさんなら、ササッとできちゃうよ、これくらい。
まあ、そんなことは抜きにして、いつでも遊びに来てくださいまし。
お待ちしています!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

